「(ニコ) (1)」 タカハシマコ

(ニコ) 1 (ドラゴンコミックス)

(ニコ) 1
タカハシマコ / 角川書店(2004/01/30)


評価:★★★☆☆


ずっとそうして来たでしょ?自分を殺してるつもりで相手を殺して来たでしょ?


“ニコ”はとても髪の長い少女の形をしている「何か」。
“ニコ”からメールが届いた子は、さらわれてしまうと言う。
“ニコ”は斧を持って追いかけて来て、しかも100mを3秒で走ると言う。
そう、それは小学生や中学生なら誰もが知っているが、しかし誰も見た事が無い
一昔前の「トイレの花子さん」のような都市伝説の一つだ。
しかし、彼女は本当に存在していた。
そして問題を抱えた少年少女の前に現れて・・・。


可愛らしい絵柄なので、少女漫画かなと思ったら
連載していた雑誌が『月刊ドラゴンエイジ』と言う事なので
大きいお友達向けの作品であった・・・。

しかし、いわゆる“萌え”作品ではありません。
子供の頃特有の痛々しさ。イジメ、リストカット、引き篭り・・・。
そういった悩みを抱えた少年少女達がニコと出会う事で展開する
オムニバス形式の短編集であります。

なのでどちらかと言えば大きいお兄さん達よりも
その年代の子供達が読んだ方が面白いのではないかと思うのだけど
でもこの本って、大きさからして“大人コミック”コーナーに置かれてますよね。
中学生はまだしも、小学生の手元には届いていないだろうなー。
むう勿体無い事だ。


いくら題材がヘビーでも
この淡い線の絵から、優しく甘い内容だと思われてしまいそうですが
そんな事は無いです。内容は相当重苦しい。

(ニコ)

そう、例えばニコは天使で
悩める少年少女達を救ってくれてハッピーエンドv
なんて可愛らしい話ではないのだ。

むしろ「アナタは被害者面してるけれど、でもアナタに非は無かったの?」
そう彼女達は問いかけてくる。

(ニコ)

ドキッとする。

学生時代の事なんて遥か昔の事で、もう他人事だけれど
でも“短絡的”で“他罰的”で“自己中心的”で
“尊大な自己と卑屈な自己”が“併存”していながらそれを“否認”する気持ち。
そういう人間の嫌な部分は、今の私の中にも確実にあって。
だからかな、ドキッとせずにはいられなかった。


んーまーでも、はっきり言って“中二病”な内容以外の何物でもないので
好き嫌いは分かれると思いますし
私もズズィーとは入り込む事は出来なかったのですけどね。

でもそういう“イタさ”だけが売りではなくて
こうなんて言ったら良いか「起承転結」の「転」の部分とでも言いますか。
話が一転して、ハッとさせられる展開があったり。
あと、ニコの存在の設定もなかなかに面白く。
だから中二的だからという理由だけで嫌いになれない
なかなかに曲者な作品なのでありました。


そんな良作ですが、ちょっと勿体無いなと思った事が一つ。

3話目から4話目にかけて
“ニコ”の正体が明らかとなる話が挿入されているのですが
こんな早い段階で明かされてしまうのは、早急ではなかったかなーと。
ニコってなんなんだろう。と言う読者の興味を
もっと持たせたままにしておいて欲しかったなーと。
せめて1巻の終盤に収録されてたら良かったと思うの。

む、そう言えば。
『(ニコ)』の2巻って見掛けた事ないのだけど
もしかしてまだ発売されてない・・・?

いや噂では当時発生した児童殺傷事件を連想される描写があったとかで
発売が見送られた・・・って事でしたが
でも、それから結構時間経ってますし
そろそろ出ててもおかしくないと思ったのだけど・・・。

そういう世間が煩く言うような理由だと、いつまで経っても出し難いのかな。
それとも今更出すのもなって感じか?有り得る。有り得るぞ!!

このままいつも通り、するするするーと終わるのか。
それとも何かしら大きな“まとめ”の物語が最後に来て締めるのか。
凄い気になるじゃないですか。なってるんですよ。
ですから、今からでも全然遅くないですから発売して下さい。
角川書店様、宜しくお願いしますですよー!!


えーそんなわけで。
実際に同じような悩みを抱えた少年少女達の
参考になったり、解決の糸口になるかどうかまでは分かりません。
しかし、少なからず心に響くものはあると思います。
探し辛かったり、買い辛かったりするかもしれないけれど
見付けたらちょっと気にして欲しいと思う。
頑張れ小中学生達!!


[ amazon詳細 : 『(ニコ) 1』 ]


■■ 追記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

完全版発売されましたね!!

(ニコ) 1 完全版 (アクションコミックス) (ニコ) 2 完全版 (アクションコミックス)

全2巻。
パラパラと中身を確認しましたが、2巻が全初収録作品なのは当たり前として
1巻にも旧1巻全話+1話新作が収録されておりまして
つまり2巻だけでなく、1巻も買い変えろと・・・先生のイケズー!!・゜・(ノД`)・゜・


[ amazon詳細 : 『(ニコ) 1 完全版』 / 『(ニコ) 2 完全版』 ]
posted by 麻吉 at 2008/11/07 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | COMIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。