「ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!」 押切 蓮介

ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!

ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!
押切 蓮介 / 太田出版(2006/10/14)


評価:★★★☆☆


まだ押切蓮介氏の作品を知らなかった
そう、おばけに対してピュアな気持ちを持っていたあの頃・・・(突然どうした)
本屋さんにズラリと並んだ漫画本の背表紙を
何の気なしに眺めていた私の目に飛び込んできたのは
今まで見た事も無いような強烈極まりないタイトルでした・・・

「ドヒー!」て!!「ペンペン殴る」てーーー!!

そりゃとりあえず手にとって見てみるでしょうよ!!
で、表紙の怖いんだか怖くないんだか
ギャグなんだかギャグじゃないんだか分からない絵を見て
中身もどんなんだか気になって、開いて見ちゃうでしょうよ!!
で、開いてすぐの表題作を読んで、あまりの衝撃に
一目で惚れて即レジに持って行っちゃうでしょうよっ!!

それが、押切漫画と私の出会いだったのでありました・・・。


前置きが長い。


さて、そんなわけで
後に『でろでろ』にも手を出して、完全に押切作品の虜となる私の
初押切体験がこの作品だったのであります。

結構古い作品から現在の作品まで、13作品収録されている短編集で
相変わらずの爆裂オバケギャグ漫画!!と言いたいところですが
本作はちょっとだけ毛色が違います。
いや毛色の違う作品“も”入っている。

あのね、本気でちょっと怖かったりするの。
あと意味が分からねー!!と言うかなんじゃそりゃー!!と言うか
えーと、そう、シュール!!シュールなお話も満載。
つか3分の1がシュール。
そのシュールな作品は面白いのかと言われると
正直微妙ではあるのですけど・・・
でもっ!!そんなシュール作品は別にして
面白い作品があるのですよ!!お勧めしたいのですよ!!


まずはなんと言っても
はじめにも書いた表題作「ドヒー!おばけが僕をペンペン殴る!」!!
おばけ女から語られた真実は、まさに目からウロコ

ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!
「アナタは幽霊になれば人を呪い殺したり祟ったりする事ができると思ってるの?」

ああ確かにその通りだわーーー!!


そして次に大好きなのは「コタツオバケ」!!
これは古い作品でどちらかと言えばシュールな内容ですけど
姉さんの最強さにもーメロメロ!!
お姉さん最高です!!貴女にまたお会いしたいですよー!!


そして1作品だけ毛色の違う「かげろうの日々」。
その後『ミスミソウ』で開花する“静”もしくは“闇”押切作品の
原点と言っても過言ではないかと思える内容です。

20090621-2.jpg

ああ、こう言うお話も好きだ・・・。

この3作品だけでも、買って良かったと思えます。いや本当に。


そんなわけで、収録されている作品全てを力いっぱいお勧め!!
とは言い辛いのですけども、でも薦めずにはおれません。
押切ファンで、まだ未読の方は是非読んでみて下さい!!
押切初体験の方には・・・うーんあまり向かないかな・・・
やっぱり『でろでろ』辺りから入るのが無難じゃないでしょうか。
って自分はこれが初体験で、ハマったくせにね!!


最後に余談。
シリアスホラーな『かげろうの日々』はさておいて
たぶんジャンルとしてはギャグに入るはずの
『4444』と『真剣10代しゃべらね場』が個人的には凄く怖いです・・・。
『4444』はあの電話ボックスを覗き込む幽霊の“目”。
『真剣10代』は精神的に。
怖くないですか?怖いの私だけかしら。おかしいな〜。


☆関連過去記事☆
・「でろでろ (1)」 押切蓮介

作品詳細


ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!
太田出版
発売日:2006-10-14
発送時期:在庫あり。
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 押切漫画の入門書としてどうぞ


価格:¥683
B6判 180ページ

2006年11月11日第1版第1刷発行

【目次 / 初出】
「ドヒー!おばけが僕をぺんぺん殴る!」005描きおろし
「しゃれこうべに目を入れろ!」011未発表作品
「コタツオバケ」029ヤングマガジン 2000年7月10日号
「4444」047ヤングマガジン増刊赤BUTA 1998年20号
「絶叫!!呪われた深夜タクシー」065未発表作品
「恐怖!!人喰いマンション」083ヤングマガジン増刊青BUTA 1999年7号
「妖怪雀荘」103近代麻雀 2006年4月1日号
「巨大麻雀地獄絵図」107近代麻雀 2006年5月15日号
「執念の九連宝燈」113近代麻雀 2006年10月15日号
「悪夢のメンタルケア」117コミック☆ワイドショー 2005年Vol.1
「真剣10代しゃべらね場」127コミック☆ワイドショー 2005年Vol.2
「かげろうの日々」135IKKI 2004年9月号
「恐怖の修学旅行」159描きおろし
posted by 麻吉 at 2009/06/21 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | COMIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

