[GAME] SILENT HILL 2 最期の詩

サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション

サイレントヒル2 最期の詩
コナミ (2002/07/04)


評価:★★★★★(満点!!)


今年の夏に映画公開されるそうですよ。

実は 相当 好きなゲームです。
今は『』まで発売されていますが、私は『2』が一番好き。
いや、むしろこういった“ホラーアドベンチャー”ゲームの中で
1番好きと言っても過言ではないかもしれません。


赤錆色の空間。湿度。霧。闇。ライトに照らされた足元。
独特な世界観やクリーチャーの造形。攻撃方法。音。色。
どれをとっても秀逸。至高。(あくまで『2』の話ですが)

しかし、同じ系統ではありますが
バイオハザード』のように
敵を倒す『爽快感』を味わいたい方には向きません。
サイレントヒルに広がるのはただひたすらに
気分が悪くなるほどの『不快感』。

例えば敵を倒す方法。
バイオは銃器攻撃が基本で、バンバン撃ってガンガン倒す!!
(銃で撃ち殺す事を「爽快」と言ってしまうのもあれですが・・・)

しかしサイレントヒルは
銃器もいくつか登場しますが基本は『打撃』系武器。
先に釘が刺さった角材。鉄パイプ。
ひたすら敵を叩きのめす。打ちのめす。
そして床に倒れた敵を足で踏み潰す。それが基本。
鉄パイプを叩き付けた時の感触。踏み潰した時の音。
それは本当に不快感以外の何物でもない。

しかし敵に止めを刺した時
自分の口元が笑っている事に気付いたりするのです・・・。

この不快感は実際に経験してみないと分からないかもしれない。


ちなみにエンディングは1つではありません。
根性で全て見て下さい。
そして、泣いて、笑って下さい。
ええ・・・笑うんです・・・。その名も『犬エンド』!!
大爆笑必至!!最高!!こんなエンディング見た事無い!!


ちなみに『SILENT HILL 2』には
ノーマル版と改良版の『最期の詩』があり。
『最期の詩』の追加要素は二点。
・エンディングの追加
・マリア編の追加
このエンディングは本編『犬エンド』に次ぐナイスエンディング。
本当どうしようかと思います。腰が砕けます。必見。
いやでも『犬エンド』に勝るものは無いと思いますが。

ちなみに未プレイの方は絶対『最期の詩』の方を。
普通版をプレイした方は、わざわざ買い直すほどでは無いとは思いますが
しかし、今ならBEST版で2000円しないで買えるので
遊んでみるのも良いかもしれませんね。

お薦めです!!


★映画公式HP
日本版:http://www.silenthill.jp/
海外版:http://www.sonypictures.com/movies/silenthill/

あの赤錆の質感。耳障りな効果音。凄く雰囲気出てる!!凄い!!
海外サイトの方から早速
バブルヘッド・ナースの壁紙をダウンロードして即設置。
デスクトップが表示されるたびビクっとします。
自分で設定したくせに!!はっはっは。


[ amazon詳細 : 『サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション』 ]
posted by 麻吉 at 2006/05/09 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17577524

この記事へのトラックバック
×

