[MOVIE] 仮面学園

仮面学園

仮面学園
PI,ASM/角川書店 (2001/03/09)


評価:★★☆☆☆


※ネタバレとまではいきませんが※
※内容に触れる発言があります。ご注意下さい※


このパッケージの藤原くんは表情といい顔の色の悪さといい
とても素敵ですね。うふふ。
まあ本編とまったく関係のない構図と内容ですけど。
その上、藤原くん。主人公でもなんでもないし。はっはっは。


今回もGyaoにて視聴。2000年に放映された映画です。

私の大好きな大好きな角川映画ではありますが
今回の感想は非常に酷評となります。
愛ゆえと申しましょうか。
もっと頑張って欲しいという気持ちの表れだと
思って頂けると嬉しいです。
同じ宗田理原作の『ぼくらの七日間戦争』が良作だっただけに
物凄く残念だったんですよーもー!!


さて。そうなのです。私。角川映画が大好きなのです。
昭和50年代に放映された薬師丸ひろ子から原田知世までつながる
一連の作品から、その他モロモロ。

役者、雰囲気、空気、内容。
今見ると正直苦笑してしまうようなシーンもありますが
それもひっくるめて大好き。
主演女優のイモさっぷりも含めて大好き。

そう、角川映画の主人公の女の子は、毎回イモなのであります。
いや、それは役者がとかそういう事ではなくて(完全に違うとも言い切れませんが)
役柄がそのような設定である事が多い。
洗練された美少女などではなくて、モッサリでいて、ちょっと勝気な少女。

なので今回の主人公も例に漏れることなく
モッサリであった事には、むしろこれぞ角川だよな〜とも思えたのです。が。
しかし、20年前の映画ならいざ知らず。2000年ですよ。
なんだか他の藤原竜也くんや栗山千明さんから比べると
確実に浮いている。ルーズソックスの世代に見えない。
現代映画でこれはどうなのかなー・・・。
(あと変身したトノムラ君も凄かったな・・・2000年ってあんな年だった?)


そんな事から気になりだしたら
もう何もかもが気になる事だらけで!!

セットのチープさとか。
仮面パーティーのシーンなどは、いくらなんでも手抜きすぎでしょう!!
いくら己の欲望を開放できる場所であったとしても
あんなん参加したいと思う?

あと学生エキストラさんも、もうちょっと人数集められなかったものか。
仮面軍団vs仮面反対派が抗争を起こそうとした時も
裏庭に30人対30人くらいしかいないんだもの。小さ!!
全校生徒が半々に分かれての戦いくらいの勢いというか
画面の迫力が欲しかったなんていうのは、我が儘か。

あと(まだあるのか)
内容自体も非常に中途半端。
ホラーにしたかったのか、サスペンスにしたかったのか。
学園と名前が付いている割りに、舞台の主軸は学園以外で起こり。
核になるであろう人物の過去なども、軽く触れられるだけ。
人間関係も中途半端。誰の気持ちもちゃんと描かれていない。
これじゃあ誰にも感情移入出来ないよ!!


と、ここまで苦情ばかり書いて、なぜ★2つかと言えば
藤原くんと栗山さんの演技が良かったから。
藤原くんはこれが映画初出演作なんですってね!!凄い!!
栗原さんは前々から好きな女優さんで
以前放送したスペシャルドラマ
金田一耕助シリーズ『女王蜂(公式HP)』の大道寺智子役がとーっても素敵で。
今回の神秘的な役もとても彼女に合っていて良かったのです。
そう。彼女のエピソードとか、もっとしっかり描いて欲しかったな・・・。
あ、あと。刑事役の本田博太郎さんも良かったな。ナイス刑事さん!!


そんなわけで。
特にお薦めはしません。が、藤原くんFANは見て損は無いかと思います。
栗原さんFANも、登場シーンは少ないですがなかなかの存在感でしたよ。


最後に。
仮面を付ける事で匿名性が生まれ
今まで抑えられていた本性を出せるようになる。
というのは、現代のネット世界にも通じるものがあり、とても興味深かったですけど
でも、どうなの?あんな風になっちゃうものかな?

もう見ていて腹が立ってしょうがなかった。
仮面かぶったくらいでいきがってんじゃねーぞコノヤロー!!って。
仮面つけなきゃ何も出来ないくせに。
片っ端から仮面はがしてビンタ食らわしてまわりたくなった(←体育会系)。
あ、そんな事したら当てつけに自殺されちゃったりするのか・・・?
ぐ、ぐううぅぅぅぅ・・・。


[ amazon評価 : 『仮面学園』 ]
posted by 麻吉 at 2006/08/03 23:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | MOVIE / TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
無料のGYAOってどうなの?
気まぐれひとりごと通信 | 2006-08-04 01:25