[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想1

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)
カプコン (2006/04/20)


評価:★★★★★(満点!!)+★★★(感動!!)


ついにクリア致しましたー!!!!
プレイ時間49時間。経過日数は実に123日(苦笑)。

プレイしたての頃に一度感想を書きましたが → こちら
最後までプレイして、ここでやっと本当の感想をお伝えする事が出来ます。
『大神』は

ゲーム史に残る最高傑作ゲームです!!


グラフィックの美しさ。キャラクターの動き。物語の展開。戦闘の攻略性。
操作の難易度。そして迎える感動のラストまで。
どこにも文句をつけるところなどありませんでした。

こんなに途中で飽きる事も無く
楽しく遊び続ける事が出来るゲームなんて本当に久し振りだった。
そしてゲームで泣いたのも久し振り!!
よもやラスボス戦で感動して涙することになるとは思いませんでしたよ!!
そして全てが終わった後の清々しさ。
エンドロールにまで感動させられました。この余韻。至高。至福。

制作に携わった全てのスタッフの皆様に
心から感謝の気持ちを伝えたい。
こんな素敵なゲームを作って下さってありがとう!!
素敵な世界を体験させてくれてありがとう!!
最高に、最高に面白かったです!!!!


いやでも本当。
プレイしていない方は勿体無い事してると思いますよ。

このゲームをプレイしない理由は何なのかな?
時間が無い?元々ゲームなどしない?うーんそれはしょうがないか。
アクションゲームが苦手?それなら大丈夫!!
謎解きや、アクションの難易度は程よく優しいです。
むしろアクションゲー上級者の方が不満に思うのではというくらい!!

そうこのゲームの良い点は
グラフィックやキャラクターや物語だけではなくて
操作の『心地良さ』と『爽快さ』にもあると私は思うのです。

もちろん一筋縄ではいかないところも多数あります。
でも、何度も何度も何度もチャレンジしなくてはクリア出来ないような
イライラしてストレスがたまるモノではなくて
2度位は失敗しても、3度目には自分で対策も練れて、クリア出来るような。
(あ、でも鯉のぼりジャンプではちょっとイラっとしちゃったな・・・へへへ)

そう。これも重要ですよ『達成感』。

今は攻略本を見ないとクリア出来ないようなゲームが多すぎなのですよ。
完全コンプリートクリアは流石に無理でも
自力でエンディングを迎える達成感は、やっぱり格別に嬉しいもので。

今回は攻略サイトで都市の地図を見たりとちょっぴり反則はしましたが
(だって方向音痴なんだもの!!・゜・(ノД`)・゜・ウワーン)
途中途中の謎解きや、ボス戦は自力でなんとか出来たもの!!
ジャンプ移動が苦手で、飛び石系の足場では必ず落下するような
ヘタレゲーマーの私でも大丈夫だったんだもの
アクション苦手な貴方でもきっと大丈夫!!
これを期に、是非是非チャレンジしてみて下さい!!


あと、プレイはしているけれど
カムイ辺りで挫折しそうになってる人。いませんか?
(いないかな・・・私はちょっと挫けそうになったのだけどな・・・)
もう少し。本当にあと少しだから頑張って!!
そしてアマテラスとイッスンとこの世界全ての人々の溢れる幸せを
その目でしかと見て下さい。
最後を見ずに止めちゃうなんて、勿体無い事この上無しですよ!!
頑張れ!!頑張るのだー!!!!


クリア感想2 につづく。


★大神-OKAMI-公式HP : http://www.o-kami.jp/
★大神Blog : http://ameblo.jp/o-kami/

[ amazon詳細 : 『大神(OKAMI)』 / 『大神絵草子 絆 -大神設定画集-』 ]



☆関連記事
「大神-OKAMI-」攻略のヒント

[GAME] 大神-OKAMI-
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想2
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想3
その後の『大神(OKAMI)』・悲劇編 (※運営日誌)

[TOPIC] クローバースタジオ解散
posted by 麻吉 at 2006/08/12 00:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
まずはキレイなグラフィック。 そして懐かしさを感じる和風のゲームステージ。 昔話と御伽話しを体験しているかのようなゲームで、昔話しなど懐かしさを味わいたい人にはお勧めできる作品です。 一度にプレイしな..
ゲーム紹介&攻略サイト紹介 | 2007-01-02 17:16