[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想3

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)
カプコン (2006/04/20)


評価:★★★★★(満点!!)+★★★(熱闘!!)


クリア感想1 では総評を。
クリア感想2 ではキャラ・エピソードについて書いてきましたが
ラストとなります今回は
進行する上で辛かった事、難しかった事をお話しようと思います。
少々ネタバレになりますので、ご注意下さいね。


さて進行で辛かった所ということですが。

結構苦労させられたのは
実は基本であるところの「筆しらべ」だったりしましたね〜。
木に花を咲かせようとすれば、おっと太陽が!!
敵に一閃攻撃をしようとすれば、ああ地面に花が!!
水中の宝箱を開けようと一閃すれば、水がキラキラキラ〜・・・。
う、でも太陽の件はあれですが
一閃については、自分が一閃書くの苦手だったってだけかも。
最後まで上手く描けなかったからな一閃・・・とほほ。


そう一閃と言えば!!
私この技で大岩を切るという思考がまったく無くて。
二閃入手する為の入り口(上に大岩が乗ってる)を見付けたのも
凄い偶然からだったんですよ!!

たぶんあそこは周りに壷がずらーっと囲んでいるから
壷を一閃で一気切り→岩もついでに壊れた→岩も切れるんだ!!
と学ばなければいけない所だったと思うのですが
私はそこの壷、1つずつ頭突きで 壊して行っちゃいましてね・・・。

そこの岩が切れたのは、結構後になってから。
その近くにある光る岩を、切れないと分かっていながらも
「なんで切れないんだよーもー!!」とヤケクソで斬りつけたら
ついでに後ろの大岩も切れちゃった→ビックリ→入り口出現という・・・。
二爆も二閃も九尾戦で使えていたらもっと楽に・・・ ・゚・(ノД`)・゚・ウワーン


あと、もう1つ一閃ネタ!!
一閃で水中の宝箱や貝を開けられるって、皆様どの位で気付きました?
私はもう本当に全然気付かないでいて。
例えば火がついた宝箱は、後に風や水で開ける事が出来た様に
きっとその内、水に潜れる能力とか身に付くのだろうな〜と。
そうしたら、同じくプレイ中だった友人が一言。
「一閃で開けられますよ?」って。ガーーーーーン!!!!
そんな・・・そんな序盤から開けられたんかい!!ガックリ
これにはさすがに「やられた〜!」と思いましたね。


あと辛かったと言えば
両島原付近からのタイムアタック的な展開!!
それまでのんびりウロウロしながらのプレイだったので
水竜の体内とか鬼ヶ島で、どうしても取れない宝箱があって。
でもまあ後回しでいいや〜なんて残しておいたら。
そんな・・・展開ですか・・・うう・・・。

あとこの辺りになると
私がこの作品に惚れた要因である『大神降ろし』がまったく起こらず。
カムイで一度ありますけど、雪国って事もあって
今までのような草木の生い茂る壮絶な勢いが成りを潜めていて。
凄く寂しかったな・・・。
『大神降ろし』こそが
この作品の目玉だというのにっ!!



なんだか辛かった話も挙げ出したらキリが無いですね。ふふ。
釣りもコツを掴むまでは結構イライラしたし。
花咲爺はもうどこ行っちゃったか分かんなくなるし。
氷の足元とか。触ると凍っちゃう氷の柱とか。
敵を察知して攻撃してくる大砲とか。
いやもう大砲なんて本当
弾を打ち返すという考えが無くて、当たりまくってましたよ!!

でもこれらも、今思えば不幸自慢のタネ。
良い思い出であります。ふっふっふ。


はーいや、今自分の中で
この長きに渡る戦いの日々を一気に振り返ってみて
楽しかった事も、辛かった事も
まだまだ書きたい事山ほど思い浮かんだのですが
流石にもうこれ以上は長くなりすぎでしょうから
この辺りで終了に致しましょう。

まだ一週目が終わっただけで、完全クリアはこれから。
今度は攻略サイトを参考にしながら、いっちょ頑張りたいと思います。
目指せ「はぐれ玉」コンプリート!!



あ、そうだ。
最後の最後にちょっと残念だった事を1つ。
クリア後の結果発表で
動物とかクローバーとかミニイベントの達成率が
どのくらいであったのか知る事が出来なかったのが少々残念でした。
ここでもっとコンプリート魂に火を点けて欲しかったですよスタッフ様!!


★大神-OKAMI-公式HP : http://www.o-kami.jp/
★大神Blog : http://ameblo.jp/o-kami/

[ amazon詳細 : 『大神(OKAMI)』 / 『大神絵草子 絆 -大神設定画集-』 ]



☆関連記事
[GAME] 大神-OKAMI-
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想1
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想2
その後の『大神(OKAMI)』・悲劇編 (※運営日誌)

「大神-OKAMI-」攻略のヒント

[TOPIC] クローバースタジオ解散
posted by 麻吉 at 2006/08/14 00:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日記拝見させて頂きました^^
後輩のススメで、最近「大神」やり始めました。
いやもう、このゲーム、もっと評価されろと。
そんじょそこらのゲームと違いますね。
泣けます。。。
自分は今カムイのところです。イッスンの故郷に帰ってきていますw

「EDがやばい」とみんなが口を揃えて言うので、とっても楽しみにプレイしています。

ツヅラオは反則でしたね。。。
餡刻寺〜ヒミコの家の地下道を教えてくれてた、あの透けたボイン姉が本当のボイン姉だったと知った時は、ガチで泣けてきました;_;

ED楽しみに頑張ります^^
Posted by ゆいち at 2009年01月27日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22314612

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。