[ANIME] 蟲師

蟲師 其ノ壱

蟲師 其ノ壱
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/01/25)


評価:★★★★★(満点!!)


今日初めて通常版のDVDジャケットを見たのですが
これは微妙にイケて無く・・・ない・・・か・・・?
色の使われ方が中身と全然違うじゃないか!!
これじゃあ淡い絶妙な色使いだった蟲師アニメの良さは伝わらないよ!!
それとも、素敵外装の『初回限定特装版』(高価)を買わせようと。
そういう魂胆か!?
く、くそう。やるなエイベックス・・・。


さておき。
原作『蟲師 1巻』を久々に読んで、思わずアニメ版も見返し。
ああ、やはり素晴らしいな〜。と感嘆しておりました。
原作にここまで忠実で、そして更に+αな素晴らしさを持つアニメなんて
そうそうあるもんじゃない。

空中を漂う蟲に。地下を流れ杯から溢れ出す光酒に。地面を覆う苔に。
しんしんと降り積もる雪に。そして「いお」の深い緑色の髪に。
何度見ても驚愕して、感動する。
凄いとしか言い様が無い。


原作が好きであればあるほど
アニメ化や実写化された時に不満に感じる部分が出てきてしまうもので。
好きだからこそ、原作を大事にしたいからこそ
このアニメを見ていないという蟲師ファンの方もおられるでしょう。
はたまた、漫画なら良いけどオタクじゃないからアニメは見ないよ。
なーんて方も。いないとは言わせませんよ!!

それはもう本当に勿体無い事してると思います。

これはあくまで私の感想ではありますが
キャラクターの声。様々な音。色。動き。そして音楽。
全てにおいて原作の雰囲気を壊す事無い素晴らしい出来栄えで。
普通であったら「このキャラこんな声じゃない!!」とか
「このキャラの色、こんな派手派手じゃないよ!!」って事
絶対に1つや2つ出てくるものですけど
本当に1つもそんな風に思える部分は無くて。
そして、よくある作画の崩れる回というのも、一度たりとも無かった。


そこいらのアニメ作品とは一線を駕していると。
なんだか凄い褒めちぎり方ですけど、でも本当にそう思います。
だからまだ見ていない蟲師ファンの方。
はたまた宮崎駿作品なら見るけど普段アニメなんて見ないよ。そんな方。
試しに、騙されたと思って
自分の好きな物語の入った巻を、レンタルしてみて下さい。
きっと全部見たくなっちゃいますよ・・・ふっふふふ。

ちなみに

其ノ壱 『緑の座』 『瞼の光』
其ノ弐 『柔らかい角』 『枕小路』 『旅をする沼』
其ノ参 『露を吸う群』 『雨がくる虹がたつ』 『海境より』
其ノ肆 『重い実』 『硯に棲む白』 『やまねむる』
其ノ伍 『眇の魚』 『一夜橋』 『籠のなか』
其ノ陸 『春と嘯く』 『暁の蛇』 『虚繭取り』
其ノ漆 『山抱く衣』 『天辺の糸』 『筆の海』
其ノ捌 『綿胞子』 『沖つ宮』 『錆の鳴く聲』
其ノ玖 『篝野行』 『眼福眼禍』 『草を踏む音』

というラインナップ。全9巻。

ああそうなんですよー!!
『其ノ捌』と『其ノ玖』の作品は、私も未鑑賞なんですよー!!
それまでの作品は普通に地上波で放送しておいて
その先はCS放送で!!なんて。うう酷い。
しかし罠だと分かっていても、飛び込まずにはいられないのがファンの性(泣)。
皆さん強く生きましょう。


[ amazon詳細 : 『蟲師 其ノ壱』 ]



☆関連記事
[COMIC] 「蟲師 (1)」 漆原友紀
posted by 麻吉 at 2006/09/01 23:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | MOVIE / TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「蟲師」コミックは既刊分は全部持ってます。
深夜の放送も全部観ました。
蟲師の世界の映像化に成功していると思いました。
(CS(?)になってからは、環境がないので
観てませんが)
ギンコ、かっこイイです。
オダギリジョーでイメージ合ってると思いました。
映画楽しみです。
DVDは、欲しいけど高価なのでなかなか手が出ません〜(涙)
Posted by ukulelemi at 2006年09月06日 11:36
>ukulelemi様
お!ukulelemi様も蟲師好き!
アニメは本当に素晴らしい出来でしたよね。
最後の6話分、見れなくて悔しかったな・・・CSだなんて酷い・゜・(ノД`)・゜・。
実写化の話を聞いた時は正直「それはどうなの?」って思ったのですが
ギンコがオダギリ氏だと聞いて逆に楽しみになってしまったり。
イメージ合ってますよね!!どんな風になるのか楽しみですね〜!!
Posted by 麻吉@管理人 at 2006年09月07日 21:08
はじめまして。
蟲師のアニメ全部見ました。
本当に、一度みるとクセになるファンタスティックなアニメですよね。
再放送やってないのかな?
Posted by アニメ大好き管理人 at 2006年12月30日 13:58
>アニメ大好き管理人様
はじめまして!!蟲師アニメは名作ですよね!!
実は地上波版は2作品ほど見逃しておりまして、再放送して欲しいです!!
しかしDVDも発売されてしまっているし、無理かなー・・・。残念。
Posted by 麻吉@管理人 at 2006年12月31日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23198155

この記事へのトラックバック
蟲師 其ノ参に関する詳細とレビュー記事のリンク集
ブログ力×話題のキーワード | 2006-12-30 13:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。