[MOVIE] かもめ食堂

かもめ食堂

かもめ食堂
バップ (2006/09/27)


評価:★★★★★(満点!!)


久し振りに素敵な映画を観た。


舞台は日本から遠く離れた地。フィンランド「ヘルシンキ」。
このノンビリとした美しい港町の片隅に
シンプルだけれど落ち着いた一軒の「定食屋」さんが開店しました。
その名も「かもめ食堂」。
見慣れない日本人が始めたこのお店に、なかなかお客様は来てくれないけれど
焦る事無くマイペースにお店を開店し続ける店主のサチエと
ひょんな事から出会う2人の日本人女性と
そして周りの優しいフィンランドの人々とのちょっと不思議で優しい物語です。


この映画に興味を持つような方は
そもそもそんな展開は期待していないとは思いますが
驚愕の大事件も、大泣きの悲喜劇もこの作品にはありません。
そこにあるのは淡々と過ぎる静かな時間。
じんわりと悲しくて。ふんわりと幸せで。ちょびっとシュールで。

そう、とても現実的な物語のようですが、これが結構シュールなんですよ。
「そんな事起こる訳ないだろう!!」とか
「そんなとんとん拍子に事が運ぶわけ無いだろう!!」なんて思ったら負け。
私はそのシュールさが、むしろとても心地良くて。
「んなバカな!!」なんて口にしつつ、しかし笑みが絶える事はありませんでした。
そう、大人のための「おとぎ話」。そんな作品。

そして物語だけでなく、映像もまた素敵なのです。
綺麗な白と水色で塗られた、かもめ食堂店内に差し込む柔らかな日差し。
サチエさんの赤や緑のスカート。青い空、白い雲、緑の森。
青は青でもドギツイ「真っ青」ではなくて「コバルトブルー」と言うのでしょうか
クッキリとしているけれど優しい色。
登場人物ばかりでなくて、そんな色使いまでもがとても優しい。

そんな優しさと幸せに満ちた作品を締め括る
エンディング曲。井上陽水氏の『クレイジーラブ』が、これまたとても良くて。
見終わった後の余韻は極上でした。


ちなみに見た方にだけ分かる、私の作品内で好きなシーンは
・ミドリさんとトンミくん(ハイタッチ、カエル折り紙)。
・サチエさんが呟く、ちょっと舌足らずなコーヒーの呪文。
・もたいさんの全てのシーン(笑)。
・そしてやっぱりサチエさんの「いらっしゃいませ」。

フィンランドにはこの作品で使われたお店が現実に存在しているそうで
この映画を見た日本の観光客の人達がそのお店を訪れ
そしてそんな日本人を見に、地元のフィンランドの方々もいらっしゃるんですって。
そんな後日談までが素敵だ。
私もあの空気の中でシナモンロール食べてみたいな。


なんてベタボメですね(笑)。
しかし、やはり独特の空気がありますので、皆が皆面白いと感じるかと言えば
正直「つまんない」と感じる人もいると思います。
それはどんな作品でも同じ事ですが、この作品にも合う合わないがあると思う。

うーむ。そうだな。
強いて言えば『やっぱり猫が好き』が好きな人ならばきっと大丈夫!!
ってそれは登場人物が似てるってだけだろう!!

そう、この作品の登場人物は
優しさと凛々しさを兼ね備えた主人公サチエ役に小林聡美さん。
頑張り屋で行動派のミドリ役に片桐はいりさん。
独特なテンポと仕草で思わず笑みがこぼれてしまうマサコ役にもたいまさこさん。

片桐はいりさんは『猫が好き』メンバーではないですけど
でも性格付けは結構恩田家の次女に似ている、と思ったのは私だけか。
『猫が好き』ほどのドタバタギャグでは無いですが
しかしあの独特な感じがお好きな方だったら、絶対に見て損は無いと思います。
あああ、『猫が好き』の事書いたら無性に見たくなってしまった。
DVD欲しいな〜!!『かもめ食堂』のDVDも欲しい!!


のんびりと。ゆったりと。日向ぼっこしながらコーヒーを一杯。
そんな気分を味わいたい貴方へ。
心よりお薦め致します!!


最後に。思わず吹き出してしまったシーンが1つ。
ラスト近くのプールのシーン。「おめでとう」「おめでとう」って
まるで『新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンのようだよー!!
良いシーンなのに・・・・だってそんな・・・・ぶぷぷ。


★かもめ食堂 公式HP : http://www.vap.co.jp/kamome/

[ amazon詳細 : 『かもめ食堂』 ]
posted by 麻吉 at 2006/11/15 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | MOVIE / TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
『アカルイミライ』と『かもめ食堂』を立て続けに観てしまった。どちらも傑作すぎる。とりあえず降伏したい。 『かもめ食堂』監督:荻上直子 出演:小林聡美 片桐はいり もたいまさこ たぶん最強のファン..
HELLOGOODBYE | 2006-12-26 00:28