[食] のぶ工房@日暮里

のぶらあめん

のぶ工房 / のぶらあめん 600円
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目40-3-101
営業時間 平日11:00〜24:00 (祭日21:00迄)
定休日 日曜日


評価:★★★★★(満点!!)


いきなり漫画でも小説でも映画でもなく
ラーメンの感想とか書き始めて驚かせてしまった・・・でしょうか・・・。
全然食通でも無いくせに!!むしろ貧乏舌のくせに!!
だってだって、凄く美味しかったんですものぉぉぉ・・・!!


この日は仕事帰りに上野で買い物をしてラーメンでも食って帰るかーと決起。
上野ですと大概「光麺」に足を運んでしまうのですが
たまには別のお店に。そうだ上野でなく家の近所で開拓してみよう!!と
「日暮里 ラーメン」なんて凄くアバウトな検索をして
そして見付けたのがこのお店だったのであります。

実はこちらのお店、到着して気付いたのですが、以前から知ってました。
お店の前の道、何度も歩いてました。
そしてその度に悪い意味で「どーなんだこの店」と思ってたのです。ヒドイ!!
いや、なぜそんな風に思っていたのかと申しますと
こちらお店の外見が、非常ーに微妙な感じなのです。
いわゆる「安いけど味が宜しくないチェーン店」みたいな外見をしているんです。[参照]

こ、ここの事だったのか・・・。
しかし、検索で見付けたこちらのラーメンの感想は、そうとう高評価。
でも本当に大丈夫ー・・・?
半信半疑で入店。いちばんシンプルな「のぶらあめん」を注文してみました。
出して頂いた冷たい麦茶に舌鼓を打ちつつ、待つこと数分。
さあ!!らーめんさん登場です!!
いただきます・・・・・ズルズルズル

う、美味ぁぁぁぁーーい!!!!

あの、本当に食べ物の知識に乏しいので
味の詳しい事とか上手く説明出来ないのですが

自分はラーメンは基本的に魚介系の風味がするものが好きで
大体頼むのは「塩」か「とんこつ」。そして「細麺」が好み。
で、こちらのラーメンはと言うと「魚介系」という面では好みと合致していましたが
味は「しょうゆ」。で、麺は「中太」。と微妙に好みとズレてる・・・というのに・・・
うおおお美味しいよー!!!!

とにかく魚介の香りが、とてもとても良いのです!!芳醇!!
さらにそこにネギの香りが・・・
そう!!ネギ!!ネギですよ!!
自分普段の料理でもネギをドッサリ入れるほどのネギ好きなもので
この沢山入った揚げネギとか、小口切りの万能ネギとかが・・・ああ・・・。
あと、乗せられた「もやし」のシャキシャキ感がまたタマラン!!
ズルルーシャキシャキ。ズルルズルズル。ゴックン!!!!
はああ・・・(至福)

スープの表面には一面に油(ネギ油?)が張っているのですが
でも全然油っぽくなくて!!クドくもなくて!!
普段スープはあまりを飲まない私が、ほぼ全て飲み干しちゃいました!!
お店を出た後も自分の口の中にスープの香りが残っていて
帰り道も幸せだった〜。


ほぼ100点満点!!
しかし、あえて難点を申してみますと
これは普段自分が薄味の「塩」を好んで食べるからだと思うのですが
スープが程好く「濃い目」のところに
チャーシューも同じ様に濃い目の味付けがされていたので
チャーシューを口に含んだ瞬間に「しょっぱ!!」と感じてしまいました。
もっと薄味でも良いかなーと。
後はもう何も文句無しデス!!!!

とりあえず、近日中にまた食べに行く予定でいます。
今度は「つけ麺」で。なんと「お酢の風味」がするんですって!!
うおお!!お酢大好き人間の血が騒ぐー!!楽しみだよ!!


日暮里付近にお住まいの方でないと、無用な内容になってしまいましたが
日暮里繊維街や谷中銀座などに観光に来られる予定の方も是非!!
あの外見に躊躇する事無く入店して「のぶらあめん」頼んでみて下さい。
きっとまた来たくなりますよ!!本当オススメです!!


★RDB : http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb1000/rdb-1290-nobukoubou.htm
★ラーメンデータベース : http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2262
posted by 麻吉 at 2007/01/11 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。