[GAME] 魔界戦記ディスガイア2 ※キャラ評

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

魔界戦記ディスガイア2
日本一ソフトウェア (2006/02/23)


評価:★★★★☆


前作で愛情込めて育てに育てに育てまくった『男僧侶』が
今回削除されたという衝撃の事実に、やる気もテンションも急降下。
キャラ育成の意欲など無いに等しい状態にまでなっていた私ではありますが。
しかし内容を進め、弟子の種類が増えるにつれてやる気、急・上・昇!!
今回から参入されたキャラがなかなか格好良かったのですものー!!

そんなわけで。
システム面を前作と比較し、辛口評価をしました前回に続き
今回はこの作品のやる気に係わる重要な要素『キャラメイク(弟子)』の
利点や難点、萌点をそれぞれ語って行きたいと思います!!
ちなみに能力よりも趣味優先のキャラ選択ゆえに使用していない職もあり。
それらについては記述を省略しております。ご了承下さいませ・・・。

※外見は公式の「CHARACTER」→「汎用型キャラクター」参照で※


【独断と偏見によるキャラ評価】

■ 咎人
今回のピカイチーーーー!!!!
容姿も好みなら、体格も服装も超絶好み!!
ムキムキ三角バディーを惜しげもなく晒し。声も素晴らしい重低音。
無口。無表情。無感情。無愛想。
パーティーでも輪に入れず孤立してそう。でも盗賊によじ登られたりしてそう。
ムスっとしつつもそのまま好きにさせてそう。萌・え・る!!(はいはいはい)
“拳”攻撃専門で、魔力どころか武器も上手く使いこなせないという
脳味噌筋肉なところもまた可愛くて仕方が無いです。

なんて。彼の素晴らしいところは外見だけでは無いですよ!!
特筆すべきはその「反撃回数の多さ」。最前線でめちゃくちゃ重宝します。
更に拳系は広範囲攻撃技を覚えるので輪をかけて重宝。
拳系は主人公がいるからいらないなんて言わず、是非一員に!!


■ 侍
前作の「侍」は女の子専門職で、なぜ男版も作らんかー!!と思っていたら
今回から男の子専門職になりました。有難うございますスタッフさまー!!
顔も服もストイックな感じでなかなかの好青年。素晴らしい。
しかし、能力的な話をすると、少々残念な事が。

と言うのも、反撃回数の多さが魅力であった前作「侍」。
しかしその能力は「咎人」に移ってしまい
平均して能力は高めでも特筆して評価出来る能力が無くなってしまったのです・・・。
そんなわけで、絶対に必要な存在では無くなってしまいました。可哀想に。
でも可愛いから使いますけどねー!!
個人的にはちょっと熱血っぽい声が減点です(ヒドイ)。


■ 賢者
おじいちゃんキャラ登場ー!!幸!!
彼の特筆すべき点は、なんと言っても「ジオ爆発の影響を受けない」ところ!!
これは本当に助かります。アイテム界では必須の存在!!

あと、本作で必要不可欠な「魔法攻撃要因」を作成するのに
一番適任である「男魔法使い」の外見が微妙に趣味からズレていたもので
おじいちゃんに杖装備させて、全魔法のギガまで覚えて頂きました。
彼は始め武器の適正がどれも低めなのですけど
杖だけは、次の上級職で「A」、次の次の次で「S」になるので適任です。お薦め。
ちょっと熱血っぽいとこは減点かなー(またか)。


■ 盗賊
前回に比べて「盗み」能力が低下したように感じるのだが・・・。
キャピキャピ系はあまり好みではありませんが“靴×2”と“弓”で機動要員として使用。
これがまた使い込むほどに可愛く感じられるから不思議。

あと密かに使える能力を持っていて、それは盗賊専用技の「意識を盗む」。
これは敵を眠らせる事が出来る技なのですが
「アイテム界」で桁外れの界賊団が現れて、攻撃受けたら一発死亡必至!!そんな時。
他メンバーで界賊をタコ殴り→最後にこの技で眠らせる。を繰り返すと
一度の反撃も受ける事無く撃退する事が出来ます!!ブラボー!!
地味な技ですが使えますよ。おススメです。


■ 忍者(男)
忍者の能力で特筆すべき点は、やはり何をおいても「SPD」の高さでしょう!!
敵の攻撃を避けるわ避けるわ。防御力一切必要無し!!
しかし、何事にも限度ってものがありますよね。
俊敏過ぎて、味方がかけてくれた回復魔法さえも完璧に避けるってどうなの?
外見が可愛いから許・・・いややっぱり回復魔法は避けるな馬鹿ちん!!

なので正直使い辛い存在です・・・。
しかし今回は「アイテム界」などで異常に起伏の激しい面があり
並みのジャンプ力では移動も出来ない事が多々ありましたので
そういう時には重宝します。一人はいると便利です。


■ 重騎士
見た目の無骨さに反して性格は温和というハァハァ設定で使い込もうと思いましたが
あまりにもな機動力のダメさに閉口。全然使いませんでした・・・。
能力の高い靴を入手したら、改めて育ててみたいかも。

■ ガンナー
彼も使わなかったなー・・・。この悪クールな外見は良かったのだけど。
前作で使えた能力「ジオチェンジ」も賢者に移ってしまったし
銃は縦横同じ線上の敵しか攻撃できないのが微妙に使い辛いくてね・・・。

■ 戦士(男)
普通ー。何もかもが普通ー。
最前線の直接攻撃要員ですけども、咎人や侍が出てしまったら
乗り換えちゃいますよね・・・。
上裸+バンダナなのはとってもポイント高いですけどね。ごめんよ。

■ 魔法使い(男)
ショタは好きだが、こういうショタは好みじゃない。
え?前「男魔法使い(ドクロ)」と「男僧侶」混ぜた感じじゃないかって?
全然違うよっ!!一緒にしないで!!


■番外 忍者(女)
女の子キャラですが
盗賊の「意識を盗む」同様の能力「忍法・眠眠眠」を持っていて使えます。
それに、男忍者ほど回復魔法の避けも酷くない気がするのですが、気のせいかな。
外見も可愛くて結構好きです。ボインです(笑)。

■番外 魔物使い
女の子キャラですがこの外見は凄く魅力的で!!で、使いたかったのだけれど
出現条件が特殊でずっと登場しなかったもので結局使わずじまいでした。残念。


■ その他
女戦士、女魔法使い、カオスソルジャー、アーチャーはまったくの未使用。
魔法剣士は少し育てましたが、どっちつかずな感が否めず。
僧侶は・・・必要です・・・必要な存在ですけど・・・ううう
男僧侶カムバァァァァァーーーックゥゥゥ !!!!!!


★ディスガイア公式WEBサイト : DISGAEA.jp

[ amazon詳細 : 『魔界戦記ディスガイア2 PlayStation 2 the Best』 ]



☆関連記事
[GAME] 魔界戦記ディスガイア2

[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想1
[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想2
posted by 麻吉 at 2007/02/17 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33850807

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。