[GAME] 三國志11 体験版

三國志 11

三國志11 体験版
コーエー (2006/04/17)


評価:★★★★☆


体験版です。
公式サイトにて無料配布している、PC版『三國志11』の体験版の感想です。


自分はこれまで『[』『]』と、全武将タイプを好んでプレイして参りまして
ゆえに君主プレイである今回の『11』にはあまり注目していなかったのですが
無料で遊べるなら話は別と、軽い気持ちで遊んでみたのです。
そうしたら!!これがなかなか面白かったのですよー!!

と言いますのも、新システムである箱庭内政(空き地に好きな施設を建てる)が
建国シミュ好きの私のツボにスマッシュヒット!!
うおお、これは新しいし、面白いよー!!


もうとりあえず、皆様もダウンロードして遊んでみて下さい。
体験出来る内容は、製品版に収録されている「チュートリアル」部分。
君主としてまだまだ未熟な劉備(プレイヤー)が
関羽や曹操に指導を受けながら操作を覚えていく。といった内容。
ですから今までこのシリーズをプレイされた事が無い初心者さんも大丈夫。

更に、チュートリアルだからと、馬鹿にしてはいけません。
基本的な「内政」「軍備」「戦闘」諸々を教えてもらった後に
総仕上げとして「一年以内に隣国を攻め落とせ」という課題が出されるのです。
これが、なかなか難しくて奥が深くって!!

備蓄や武器や兵士の増量ばかりに気を取られていると
あっという間に時間が経ってしまうし。
だからと言って、薄い軍備で太刀打ち出来る相手でもない。
それに、敵の行動パターンも一通りではなく、色んな角度から攻めてくる。
戦場に気を取られていたら、敵の別動隊にいつの間にか手薄な本拠地攻められてたり。
そのせいで治安がどんどん悪化して、更に敵兵とは別に賊まで出現したり。
わーちょっと待って待って!!(笑)

いやまあそれは私がヘタクソなだけの話ですが
しかし、ふと気付くと、この最後の課題だけで平気で2時間近く経っている。
なんとかクリアしても、もっと良い攻略方法があるのではと何度も挑戦してしまう。
こんなに遊べるだなんて・・・体験版侮り難し・・・。


さて。
ここまでは真面目にゲームの内容について語ってみましたが
実を言うと、最大のオススメポイントは別の部分にあるのです。
この体験版を皆様に推す本当の理由。それは・・・

劉備が面白キャラになってるんですよー!!

まったく未開発の自国の収入量を見て一言。
「うわぁー・・・ ひいちゃうくらい少ないな」

行動に制限が有り、やりたい放題出来ない事を知って一言。
「えー、何だよー しみったれてるなー」

こんな劉備さんですよ!!
更に「ブツブツ言わない!」なんて関羽に怒られてるし。ぷ、ぷぷぷぷ。

普段魏をこよなく愛し、蜀なんてペッペッな私でも、この抱腹っぷり。
蜀好きさん、劉備好きさんにはタマランものがあると思いますよ!!
ちなみに主役である劉備さんの他には
指導者として「関羽」「曹操」「夏侯惇」「諸葛亮」「徐庶」「ホウ統」が登場。

それと番外である『一騎打ち指南』は
劉備ではなく、孫尚香が孫策に手解きを受ける内容なのですが
これもかなり必見です!!孫権の扱いが・・・ね・・・ぷ。ぷぷぷぷぷ。

あと。すみません。これは個人的な幸せポイントなのですが
夏侯惇が・・・両目ありグラフィックなんですよぉぉぉー!!!!!
呂布戦前から眼帯してるという矛盾は、これまでの三国志ゲーでは
暗黙の了解と申しましょうか、お約束の一種であったのに。
なんと、両目バージョンまでわざわざ別に用意されているだなんて・・・。
たかが一武将にここまでの愛・・・KOEI様ありがとうー!!



さてその後。本格的にちゃんと『三國志』を遊びたくなって
PC版『三國志]withPK』を引っ張り出して遊んでみたのですが
箱庭内政の面白さを知ってしまった後の、この内政執務の味気ないこと!!
あああ、『11』本気で欲しくなってしまいましたよ!!

ううでも悩みます。
こういったシミュレーションゲームはPCで遊びたいのです私。
しかし後発で発売されるPS2版の方がオマケ要素もあるし
より遊び易く改良もされていると思うんですよね。
そう考えるとPS2版の方が良いのだけど・・・でも・・・うーむ・・・。

いや、ちょっと待てよ?少し待てば『12』が出るんじゃないか?
次は順番から考えると、きっと私の好きな全武将プレイシステム。
そして尚且つ箱庭内政になってる可能性大!!

でも今すぐ遊びたいんだよー!!!!

とりあえず『無双OROCHI』買ってる場合じゃないです。
ブログの更新がピタリと止まって(今も十分止まってるというアレはソレで)
完全に音信不通に至ったら、きっと『11』買っちゃったんだなーと。
可哀想な子を見る目で温かく見守ってあげて下さい・・・。



★『三國志 11』公式HP : http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
★体験版ダウンロードページ : http://www.gamecity.ne.jp/game_p/exp/san11/

[ amazon詳細 : 『三國志11』 / 『三國志11 with パワーアップキット』 ]
posted by 麻吉 at 2007/03/15 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35963768

この記事へのトラックバック
×

