「臨死!! 江古田ちゃん (1)」 瀧波ユカリ

臨死!! 江古田ちゃん 1

臨死!! 江古田ちゃん (1)
瀧波 ユカリ / 講談社 (2006/04/21)


評価:★★★★★(満点!!)


この気持ち、共感出来たら貴女も大人の女の仲間入り!!


江古田ちゃんは練馬区江古田駅近隣の1Kアパートで一人暮らしをしている
24歳の“普通”の女の子だ。

え?普通か?
既読の方で、もしそう思った方がいらっしゃったら、その方はきっと男性か
もしくは未来を夢見る、うら若き乙女でありましょうな。

部屋では全裸(叶姉妹的要素では無くただの無精)。
汚部屋の空きスペースで寝転がり。
野菜は芽が出るまで放置。
台所の食器に付いたコバエの蛹に慄き。
風呂をゴブラゴブラ言わせ。
ハンカチが無い時は髪で手を拭き。
強引に突っ込んできた車にはガンをたれつつ目の前をゆっくり横断する。

夢を壊して大変申し訳無い事だが、これらはギャグでも誇張でも何でも無い。
これぞ20代中盤以降の一人暮らし女のスタンダードスタイル!!
女の部屋は皆ファンシーで、部屋にいる時は可愛いパジャマか部屋着?
んなわけあるかっちゅうの!!ペッ!!
そんな夢見る男性方諸君をぶった斬りにし
そして女性陣の共感を一身に集める。そんな素敵な作品です。


はー江古田ちゃん。最高に面白い。
江古田ちゃんは基本的に“駄目人間”な描かれ方をしているけれど
でも良く考えると、私なんかよりよっぽど常識人で健康的な気がする。
だってちゃんと自立して、恋をして、心を許せる友達がおり
フリーター(派遣社員)だけど、昼と夜両方働いてたりするんだよ!!
偉いよ!!立派だよね!!

それに性格だって悪くないと思うのだ。
いや、友人の彼氏と流れで一夜を共にしてしまったりするのは良くない事だが
可愛い一面や純情な一面もいっぱいあって。
私は江古田ちゃん。好きだー。

江古田ちゃんと一緒に飲み行ってみたいな。
だって腹を割って話せそうじゃない!!
そして一緒に“自称不思議ちゃん”に向かってお手拭き投げ付けたい!!
なんて、女に好かれても江古田ちゃんは嬉しくないでしょうが。
ああ、猛禽ちゃん(男性に好まれる可愛らしく女の子らしい女の子の事)とは
悲しいほど真逆だね江古田ちゃん。
イコール、江古田ちゃんに共感している私もね!!(泣)


読んでいない女性陣は本当読んでおいた方が良いです。
男性陣は無理に読まなくても良い。世の中知らない方が良い事もある。
いやでも良く考えたら、これ男性誌に掲載されてるんですよね。

ああでも確かに。
本作は男性には見せられない女の裏の顔を描いてはいますが
面白可笑しく描いてある分、表現は非常にソフトで男性向けかも知れない。
女の本性はもっと黒く、陰湿で、恐ろしいモノだもの。

ニコニコと談笑しながら昼食を取るOLのグループ。
しかしその中の一人は笑みを浮かべながらテーブルの下からこっそりと
「○○の自慢話また始まったよーウザ!!」などと
別の場所で食事を取る同僚にメールを飛ばしたりする(OL友人談)

こ、怖っ!!しかしこれが女!!

江古田ちゃんと友人Mのように
面と向かって罵り合うのは本当に仲の良い証拠なんだよね。
褒め合ってたらそれは逆に心を許してない証拠。上辺の付き合い。
この感じ、男性諸君には分からないだろうな〜。


本作の素晴らしいところは
もちろんそんな共感出来る江古田ちゃんの日常描写部分なのですけれど
違った部分でも非常に素晴らしいと思えるところがあります。
それは各章の1話目に必ず挿入される
江古田ちゃんがアフタヌーン(掲載雑誌)の男性読者に話しかけるネタ。
これの言葉遊びと言うか、語句の選び方が本当に絶妙なのです。

「“優しさの裏返し”とは良く言いますが、お願いです優しさは裏返さないで下さい」

「どうして全裸なのかって?じゃあどうしてあなたは服を着ているのですか?」

面白さと同時に、思わず毎回感心してしまいます。本当上手いよなー。
あとシンデレラの靴ネタも好き。カーンて(笑)。


そんな感じで、絵柄はお世辞にも上手いとは言えないのですが(失礼)
その人間観察の力、それを表現する力、そして言葉選びの素晴らしさは天才的で!!
絵を見ただけで苦手と判断して読まないでいるなんて本当に勿体無いです!!
皆さんに是非是非読んでみて頂きたい。特に一人暮らしの女性は必読!!

春から新生活を送るフレッシュな貴女。お部屋に一冊!!
本当に本当に心よりお薦め致します!!

あ、猛禽ちゃんは読まなくて良いですよー(笑)。


[ amazon詳細 : 『臨死!! 江古田ちゃん (1)』 ]
posted by 麻吉 at 2007/03/30 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | COMIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「江古田ちゃん診断」なるもので、
ワタクシ猛禽度が90%でした…
見た目は江古田ちゃんそっくりなのに。。
Posted by ra at 2007年04月01日 09:17
ノス!!ノス!!(おしぼり攻撃)
Posted by 麻吉@管理人 at 2007年04月04日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。