「風林火山 (前編)」 NHK出版

風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

風林火山 (前編)
NHK出版 / 日本放送出版協会 (2006/12/20)


評価:★★★★★(満点!!)


この充実した内容で1000円はお買い得だろう。物凄ーく。


顔写真付きで分かり易い「人物相関図」。
アップ写真や名シーン写真盛り沢山の「配役紹介」。
勘助(内野聖陽)、晴信(市川亀治郎)、由布姫(柴本幸)、信虎(仲代達矢)
大井夫人(風吹ジュン)、三条夫人(池脇千鶴)、萩乃(浅田美代子)
板垣(千葉真一)、甘利(竜雷太)、禰々(桜井幸子)、真田(佐々木蔵之介)
忍芽(清水美砂)、寿桂尼(藤村志保)、今川(谷原章介)、北条(松井誠)、謙信(Gackt)
以上16人への「インタビュー」。
内野聖陽氏、市川亀治郎氏、仲代達也氏の3人による「座談会」。
裏話や舞台裏写真満載の「ロケ日記」。
勘助の歴代使用された眼帯や摩利支天などの「小道具紹介」。
1話から13話までの「あらすじ」。

そんなドラマ本編に関連した記事から
歴史的な文献を用いた、この時代についての「解説」や「豆知識」。
西暦と共にその年に晴信と勘助が何歳であったか書かれた「年表」。などなど。
年表などは特に興味深くて。だってこの二人、ドラマだと同年代みたいに見えるのに
実際はかなり年離れてたって。え!!そんなに!?って。面白い!!

そんな感じで、ドラマファンとして楽しめるだけでなく
知識まで深める事が出来る、非常に充実した一冊なのであります!!


あと本放送が後半に突入した今だからこそ、楽しめる内容とも言えるかも。
「ネタバレ」しなくてすむという事ももちろんですが
今はもうかなり貫禄がついてきた晴信の、まだぽよぽよとした「若殿」時代とか
今川も北条も、まだお髭の生えていない頃の写真でなんだか微笑ましかったり。
今はもう登場しない人達の姿もいっぱいあって懐かし嬉しかったり。

って、そうですよ!!おミツちゃんのソーキュートな笑顔がぁぁぁー!!
あー泣ける。この無垢な表情に泣けてしまうよ!!
おミツちゃんは本当に可愛かったな。大好きだった。大好きだったよ!!おミツちゃん!!

あとは禰々殿とかもね・・・あ!!信虎殿。信虎殿がっ!!
いやこれが凄いんですよ。懐かしいだけの話じゃないの!!
座談会からロケ日記から、もー全体的に信虎殿が、と言うか仲代さんが
めちゃくちゃキュートな笑顔をご披露あそばされていてーー!!'`ァ(;´Д`)'`ァ
役柄とは正反対なその可愛らしさ・・・ああ素敵だ!!素敵過ぎです仲代さん!!


そんな個人的な萌え要素はさておき、大絶賛で心よりお薦めの一冊ですが
しかし無理矢理難点を挙げるとするならば
読めば読むほどドラマを1話目から見直したくなってしまう。ってとこですかね・・・。
ってそれ難点じゃない?

私は歴史の知識が皆無の状態で本放送を見始めたもので。
誰がどこの人間とか敵とか味方とか君主とか配下とか、全然まったく分かっていなくて。
だから今、人物や人間関係をちゃんと理解した状態で読み返すと
いかに自分が物語を理解出来ていなかったかが、まざまざと分かるわけですよ。
勘助と雪斎殿が血縁だったとか。そんな話あったっけ!?って。全然覚えてないよ!!
だから今、知識がちゃんとある状態で1話目から見直したくて仕方が無いです。
ああ、1話目から録画しておくんだったー!!くそーう!!!!


そんなわけで、ほぼ全ページフルカラーで写真満載の情報満載。
これで1000円。ファンなら買いです。買って損は無い。むしろ買わなきゃ損!!
本当に心よりお薦め致します!!

ちなみに「後編」ももう発売されているのですが
そちらについてはまた別で感想書きますね。あっちは・・・いや皆まで言うまい。
もう少々お待ちをー。


あ、そうそう。最後に余談ですけども。
開いてすぐにある「相関図」。
武田家臣陣にはそれぞれ、例えば「筆頭家老」とか「譜代の重臣」なんていう
一言注釈が付いているのです。だのに、だというのに・・・
我が最愛の虎胤たんこと「原虎胤」氏だけ何の注釈も付いていないんですよー!!
ドラマ本編の出演状況といい、なぜこんな扱いですか虎胤たんは!!
一応「鬼美濃」なんて恐れられるくらい頑張った人物なんだからもっと優遇してやってー!!
って今更言っても遅いんですけどね・・・うわわわん!!


[ amazon詳細 : 『風林火山 (前編)』 ]



☆関連記事
大河『風林火山』感想まとめ
posted by 麻吉 at 2007/07/26 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49213568

この記事へのトラックバック
×

