「よつばと! (7)」 あずまきよひこ

よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)

よつばと! (7)
あずま きよひこ / メディアワークス (2007/09/27)


評価:★★★★★(満点!!)


こちらこそ、よろしくお願いしまう。


待ちに待ったわ・・・と思ったら、前巻から実質10ヶ月待ちでしたか。
いやでも待った甲斐がありました。今巻も面白かった〜!!
9月後半は祝日も多くて、綾瀬家やミウラとの絡みもあったし
とうちゃん・ジャンボ・ヤンダ3人とお出掛けなんていう大イベントまであって!!


いやまあ本作の良いところは、そんなイベント事だけでなくて
日常の何気無い微笑ましい1コマだったりするわけですけど
でもあの3人(とうちゃん・ジャンボ・ヤンダ)が
ずっと一緒に行動する姿が見られるというのは
ファンにはたまらんと言いますか、垂涎と言いますか
もーハァハァしまくったと言いますかっ!!

ええと冒頭から腐った話をしだして大変申し訳無いのですが
前巻の感想で書いた“アノ人はアノ人の事がラブなんじゃないの?”的萌えが
私の中でより一層色濃い物になってしまったと言うか
そんな有給とってまで○。○○と遊びに行きたかったかー!!とか
そんなに車に乗せてもらって嬉しいかー!!とか
もー絶対に○○○は○。○○が好きだわ!!ハァハァ!!

なんて・・・ねぇ・・・・・(遥か彼方を見詰める)。
あ、いいんです。いいんです。王道から外れるのはいつもの事なんです。
そっとしておいてあげて下さい・・・うっうっう。


あああと“萌え”と言えば!!
綾瀬家のお父さんがDSで何かやってたよぉーー!!!!
何してたのかしら。今更脳トレとか一生懸命やってたらどうしよう。可愛いすぎる!!
もうどこまで可愛さをアピールしたら気が済むんだ綾瀬家父は!!
そんな事しなくても十分可愛いのに!!んもー大好きだ!!LOVE!!

そうそう萌えとはまた違いますけど
とうちゃんと風香も、何やらフラグが立ちそうになっていましたね。
いやまあここはくっついたりとかしそうにはないですけど
でも、私的には風香が一人で意識しまくってジタバタしてたら面白いので
風香がとうちゃんの事好きになったら良いな、なんてね。
あ、でもずーっと先の未来
風香がよつばの“かあちゃん”になるなんてのも幸せで良いかも。
って、風香、勝手な事言ってごめんよ!!


さて、萌えネタ以外でのお気に入りは
振り込めサギ。「こんなもんこうだ!!」ガス「ギャーーッ!!」。
踊りを見られ小さく「ぎゃー」なしまうー。ラーメン食うよつばを見詰めるとうちゃん。
9月25日は「うし」の日。いちからか?。でかくてもかわいくていい。
ヤギ。べろん。5まで数えられます。
あと16Pのムッチリとした風香のフトモモ(笑)。

そうそう“しまうー”!!しまうー良いよね〜!!
正直どこにでもいる、ごくごく普通な女の子なのだけど
でもなぜか魅力的なんだよね。しまうー好きだわ〜!!

あ、しまうーと言えば。
「告られた!」「あーもう付き合っちゃいなよー」とか
風香がしまうーとおしゃべりしてる時の言葉遣いが
家族やよつばや他の大人と会話している時とちゃんと違って
気安いと言うか気楽なお友達会話になっていて
どこまで芸が細かいんだと、なんだか変に感心してしまいました。


いやもう本当、この作品の“芸の細かさ”は凄過ぎると思う。
例えば前巻(6巻)72Pにある、虎子の車の中が描かれたコマ。
以前よつばが虎子にあげたゴムボールが、ちゃんと描かれているんですよね〜。
これ、私教えてもらうまで全然気付かなくて。
知った時、凄いと言うか、凄くジーンとしたんですよ。

で今巻。今回もそう言うの何かあるかなと思って探してみたところ
なかなかにキュンとするコマがありまして。

それは34Pに描かれた“よつばの宝物入れ段ボール”。
よーく見ると最近のお話にあった牛乳ビンや糸電話だけでなくて
虎子の車の上であげた、あのドラゴン花火の入れ物とか
あさぎが新聞紙折って作ってくれた“かぶと”とか
あと、あの下の方にちょこっと見えるのは
たぶんきっとジャンボと恵那ちゃんとセミ取りした時の虫かごだよね。

物語の中ではたかだか1ヶ月半程度しか経っていないわけで
“ずーっと大切にとっておいた”と言うほどの期間でも無いわけだけれど
でもなんだかジーンとしてしまいました。
こういうところが良いんだ〜。もーあずま先生有難う!!


はーさて。
書き出したら本当キリが無いので、感想はこの辺にしておきましょうかね。
次の巻が出るまで、またしばらく時間かかるでしょうし
更なる間違い探し、ならぬ小さな幸せ探しでもして、時間を潰すと致しましょう!!
さー読み込むぞー!!


あ、そうだ最後に。
あずま先生の公式BLOGで、今回の牧場編を描くにあたって
参考にしたという実在の牧場の事がいくつか明かされていたのですが
その中の「服部牧場」って、実はめちゃくちゃ実家の近所の牧場なんですよー!!
どおりでなんか見覚えあるなーと思ったんですよ。
たぶんあの牧場行く途中の道の風景、元の場所私知ってますよw

なーんて。ちょっと嬉しかったので自慢話でした。エヘヘ。


[ amazon詳細 : 『よつばと! (7)』 ]



☆関連記事
「よつばと!」 あずまきよひこ
「よつばと! (5)」 あずまきよひこ
「よつばと! (6)」 あずまきよひこ

[TOPIC] よつばとダンボー。
[TOPIC]「よつばと!」第5巻発売の東西対決?
posted by 麻吉 at 2007/10/31 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | COMIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63741470

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。