[GAME] 三國志11 体験版

三國志 11

三國志11 体験版
コーエー (2006/04/17)


評価:★★★★☆


体験版です。
公式サイトにて無料配布している、PC版『三國志11』の体験版の感想です。


自分はこれまで『[』『]』と、全武将タイプを好んでプレイして参りまして
ゆえに君主プレイである今回の『11』にはあまり注目していなかったのですが
無料で遊べるなら話は別と、軽い気持ちで遊んでみたのです。
そうしたら!!これがなかなか面白かったのですよー!!

と言いますのも、新システムである箱庭内政(空き地に好きな施設を建てる)が
建国シミュ好きの私のツボにスマッシュヒット!!
うおお、これは新しいし、面白いよー!!


もうとりあえず、皆様もダウンロードして遊んでみて下さい。
体験出来る内容は、製品版に収録されている「チュートリアル」部分。
君主としてまだまだ未熟な劉備(プレイヤー)が
関羽や曹操に指導を受けながら操作を覚えていく。といった内容。
ですから今までこのシリーズをプレイされた事が無い初心者さんも大丈夫。

更に、チュートリアルだからと、馬鹿にしてはいけません。
基本的な「内政」「軍備」「戦闘」諸々を教えてもらった後に
総仕上げとして「一年以内に隣国を攻め落とせ」という課題が出されるのです。
これが、なかなか難しくて奥が深くって!!

備蓄や武器や兵士の増量ばかりに気を取られていると
あっという間に時間が経ってしまうし。
だからと言って、薄い軍備で太刀打ち出来る相手でもない。
それに、敵の行動パターンも一通りではなく、色んな角度から攻めてくる。
戦場に気を取られていたら、敵の別動隊にいつの間にか手薄な本拠地攻められてたり。
そのせいで治安がどんどん悪化して、更に敵兵とは別に賊まで出現したり。
わーちょっと待って待って!!(笑)

いやまあそれは私がヘタクソなだけの話ですが
しかし、ふと気付くと、この最後の課題だけで平気で2時間近く経っている。
なんとかクリアしても、もっと良い攻略方法があるのではと何度も挑戦してしまう。
こんなに遊べるだなんて・・・体験版侮り難し・・・。


さて。
ここまでは真面目にゲームの内容について語ってみましたが
実を言うと、最大のオススメポイントは別の部分にあるのです。
この体験版を皆様に推す本当の理由。それは・・・

劉備が面白キャラになってるんですよー!!

まったく未開発の自国の収入量を見て一言。
「うわぁー・・・ ひいちゃうくらい少ないな」

行動に制限が有り、やりたい放題出来ない事を知って一言。
「えー、何だよー しみったれてるなー」

こんな劉備さんですよ!!
更に「ブツブツ言わない!」なんて関羽に怒られてるし。ぷ、ぷぷぷぷ。

普段魏をこよなく愛し、蜀なんてペッペッな私でも、この抱腹っぷり。
蜀好きさん、劉備好きさんにはタマランものがあると思いますよ!!
ちなみに主役である劉備さんの他には
指導者として「関羽」「曹操」「夏侯惇」「諸葛亮」「徐庶」「ホウ統」が登場。

それと番外である『一騎打ち指南』は
劉備ではなく、孫尚香が孫策に手解きを受ける内容なのですが
これもかなり必見です!!孫権の扱いが・・・ね・・・ぷ。ぷぷぷぷぷ。

あと。すみません。これは個人的な幸せポイントなのですが
夏侯惇が・・・両目ありグラフィックなんですよぉぉぉー!!!!!
呂布戦前から眼帯してるという矛盾は、これまでの三国志ゲーでは
暗黙の了解と申しましょうか、お約束の一種であったのに。
なんと、両目バージョンまでわざわざ別に用意されているだなんて・・・。
たかが一武将にここまでの愛・・・KOEI様ありがとうー!!



さてその後。本格的にちゃんと『三國志』を遊びたくなって
PC版『三國志]withPK』を引っ張り出して遊んでみたのですが
箱庭内政の面白さを知ってしまった後の、この内政執務の味気ないこと!!
あああ、『11』本気で欲しくなってしまいましたよ!!

ううでも悩みます。
こういったシミュレーションゲームはPCで遊びたいのです私。
しかし後発で発売されるPS2版の方がオマケ要素もあるし
より遊び易く改良もされていると思うんですよね。
そう考えるとPS2版の方が良いのだけど・・・でも・・・うーむ・・・。

いや、ちょっと待てよ?少し待てば『12』が出るんじゃないか?
次は順番から考えると、きっと私の好きな全武将プレイシステム。
そして尚且つ箱庭内政になってる可能性大!!

でも今すぐ遊びたいんだよー!!!!

とりあえず『無双OROCHI』買ってる場合じゃないです。
ブログの更新がピタリと止まって(今も十分止まってるというアレはソレで)
完全に音信不通に至ったら、きっと『11』買っちゃったんだなーと。
可哀想な子を見る目で温かく見守ってあげて下さい・・・。



★『三國志 11』公式HP : http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
★体験版ダウンロードページ : http://www.gamecity.ne.jp/game_p/exp/san11/

[ amazon詳細 : 『三國志11』 / 『三國志11 with パワーアップキット』 ]
posted by 麻吉 at 2007/03/15 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 魔界戦記ディスガイア2 ※キャラ評

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

魔界戦記ディスガイア2
日本一ソフトウェア (2006/02/23)


評価:★★★★☆


前作で愛情込めて育てに育てに育てまくった『男僧侶』が
今回削除されたという衝撃の事実に、やる気もテンションも急降下。
キャラ育成の意欲など無いに等しい状態にまでなっていた私ではありますが。
しかし内容を進め、弟子の種類が増えるにつれてやる気、急・上・昇!!
今回から参入されたキャラがなかなか格好良かったのですものー!!

そんなわけで。
システム面を前作と比較し、辛口評価をしました前回に続き
今回はこの作品のやる気に係わる重要な要素『キャラメイク(弟子)』の
利点や難点、萌点をそれぞれ語って行きたいと思います!!
ちなみに能力よりも趣味優先のキャラ選択ゆえに使用していない職もあり。
それらについては記述を省略しております。ご了承下さいませ・・・。

※外見は公式の「CHARACTER」→「汎用型キャラクター」参照で※


【独断と偏見によるキャラ評価】

■ 咎人
今回のピカイチーーーー!!!!
容姿も好みなら、体格も服装も超絶好み!!
ムキムキ三角バディーを惜しげもなく晒し。声も素晴らしい重低音。
無口。無表情。無感情。無愛想。
パーティーでも輪に入れず孤立してそう。でも盗賊によじ登られたりしてそう。
ムスっとしつつもそのまま好きにさせてそう。萌・え・る!!(はいはいはい)
“拳”攻撃専門で、魔力どころか武器も上手く使いこなせないという
脳味噌筋肉なところもまた可愛くて仕方が無いです。

なんて。彼の素晴らしいところは外見だけでは無いですよ!!
特筆すべきはその「反撃回数の多さ」。最前線でめちゃくちゃ重宝します。
更に拳系は広範囲攻撃技を覚えるので輪をかけて重宝。
拳系は主人公がいるからいらないなんて言わず、是非一員に!!


■ 侍
前作の「侍」は女の子専門職で、なぜ男版も作らんかー!!と思っていたら
今回から男の子専門職になりました。有難うございますスタッフさまー!!
顔も服もストイックな感じでなかなかの好青年。素晴らしい。
しかし、能力的な話をすると、少々残念な事が。

と言うのも、反撃回数の多さが魅力であった前作「侍」。
しかしその能力は「咎人」に移ってしまい
平均して能力は高めでも特筆して評価出来る能力が無くなってしまったのです・・・。
そんなわけで、絶対に必要な存在では無くなってしまいました。可哀想に。
でも可愛いから使いますけどねー!!
個人的にはちょっと熱血っぽい声が減点です(ヒドイ)。


■ 賢者
おじいちゃんキャラ登場ー!!幸!!
彼の特筆すべき点は、なんと言っても「ジオ爆発の影響を受けない」ところ!!
これは本当に助かります。アイテム界では必須の存在!!

あと、本作で必要不可欠な「魔法攻撃要因」を作成するのに
一番適任である「男魔法使い」の外見が微妙に趣味からズレていたもので
おじいちゃんに杖装備させて、全魔法のギガまで覚えて頂きました。
彼は始め武器の適正がどれも低めなのですけど
杖だけは、次の上級職で「A」、次の次の次で「S」になるので適任です。お薦め。
ちょっと熱血っぽいとこは減点かなー(またか)。


■ 盗賊
前回に比べて「盗み」能力が低下したように感じるのだが・・・。
キャピキャピ系はあまり好みではありませんが“靴×2”と“弓”で機動要員として使用。
これがまた使い込むほどに可愛く感じられるから不思議。

あと密かに使える能力を持っていて、それは盗賊専用技の「意識を盗む」。
これは敵を眠らせる事が出来る技なのですが
「アイテム界」で桁外れの界賊団が現れて、攻撃受けたら一発死亡必至!!そんな時。
他メンバーで界賊をタコ殴り→最後にこの技で眠らせる。を繰り返すと
一度の反撃も受ける事無く撃退する事が出来ます!!ブラボー!!
地味な技ですが使えますよ。おススメです。


■ 忍者(男)
忍者の能力で特筆すべき点は、やはり何をおいても「SPD」の高さでしょう!!
敵の攻撃を避けるわ避けるわ。防御力一切必要無し!!
しかし、何事にも限度ってものがありますよね。
俊敏過ぎて、味方がかけてくれた回復魔法さえも完璧に避けるってどうなの?
外見が可愛いから許・・・いややっぱり回復魔法は避けるな馬鹿ちん!!

なので正直使い辛い存在です・・・。
しかし今回は「アイテム界」などで異常に起伏の激しい面があり
並みのジャンプ力では移動も出来ない事が多々ありましたので
そういう時には重宝します。一人はいると便利です。


■ 重騎士
見た目の無骨さに反して性格は温和というハァハァ設定で使い込もうと思いましたが
あまりにもな機動力のダメさに閉口。全然使いませんでした・・・。
能力の高い靴を入手したら、改めて育ててみたいかも。

■ ガンナー
彼も使わなかったなー・・・。この悪クールな外見は良かったのだけど。
前作で使えた能力「ジオチェンジ」も賢者に移ってしまったし
銃は縦横同じ線上の敵しか攻撃できないのが微妙に使い辛いくてね・・・。

■ 戦士(男)
普通ー。何もかもが普通ー。
最前線の直接攻撃要員ですけども、咎人や侍が出てしまったら
乗り換えちゃいますよね・・・。
上裸+バンダナなのはとってもポイント高いですけどね。ごめんよ。

■ 魔法使い(男)
ショタは好きだが、こういうショタは好みじゃない。
え?前「男魔法使い(ドクロ)」と「男僧侶」混ぜた感じじゃないかって?
全然違うよっ!!一緒にしないで!!


■番外 忍者(女)
女の子キャラですが
盗賊の「意識を盗む」同様の能力「忍法・眠眠眠」を持っていて使えます。
それに、男忍者ほど回復魔法の避けも酷くない気がするのですが、気のせいかな。
外見も可愛くて結構好きです。ボインです(笑)。

■番外 魔物使い
女の子キャラですがこの外見は凄く魅力的で!!で、使いたかったのだけれど
出現条件が特殊でずっと登場しなかったもので結局使わずじまいでした。残念。


■ その他
女戦士、女魔法使い、カオスソルジャー、アーチャーはまったくの未使用。
魔法剣士は少し育てましたが、どっちつかずな感が否めず。
僧侶は・・・必要です・・・必要な存在ですけど・・・ううう
男僧侶カムバァァァァァーーーックゥゥゥ !!!!!!


★ディスガイア公式WEBサイト : DISGAEA.jp

[ amazon詳細 : 『魔界戦記ディスガイア2 PlayStation 2 the Best』 ]



☆関連記事
[GAME] 魔界戦記ディスガイア2

[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想1
[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想2
posted by 麻吉 at 2007/02/17 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 魔界戦記ディスガイア2

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

魔界戦記ディスガイア2
日本一ソフトウェア (2006/02/23)


評価:★★★★☆


200時間を超えても遊び足りない!!まだまだまだまだ!!
そんな鬼のようにやり込んだ前作と比べてしまうと
なぜか、どうしてか、やり込み度に欠ける。
エディットキャラなどは今作の方が多用で魅力的に感じられたというのに
血眼になって育てた前作のあの子達の様には育てられなかった。

続編であるゆえの新鮮さの低下か。
新鮮さを出す為に投入された新システムへの違和感か。
前作に心酔した者の強過ぎる期待ゆえか。うーむ・・・。


しかし、しかーし!!それらの感想はあくまで前作と比べてのもの。
純粋に本作のみの評価をした場合
やはり『ディスガイア』シリーズは面白くって!!
今回も私から、ことごとく時間を奪っていきやがりました!!くっそー!!

そんなわけで、作品としての評価は良!!
しかし、システムの素晴らしさ、やり込みの中毒さは
前作の感想でほぼ語り尽くしましたので
今回はあえて前作と比べ、どのあたりが良くないと感じたか。
本シリーズを愛ゆえの、辛口コメントを書き記してみようと思います。
次回作で改善されると良いなーという願いを込めて・・・。


ではさっそく、どの辺りが前作よりヨロシク無かったか。

まず「主人公が悪魔じゃない」!!!!
え?そんな事?って今思いました?
いやいやいや。それはこのシリーズにおいて非常に重要な事です。

例えば議会で望みの提案が可決されなかった時。
反対した悪魔議員を片っ端からぶっ倒して無理矢理可決に持ち込む。
そんな「だってここ魔界だもん!!」的なやりたい放題システム。
それが他の作品には無い、本シリーズの魅力の1つだと私は思うわけですね。
今回などは新しく『前科』システムまで導入されて
前科が増えれば増えるほど褒められるという、更に「悪万歳!!」な方向に。

だと言うのに、今回の主人公は正義感に満ち満ちた「人間」なのです。
悪魔に変えられた家族を元に戻す為、諸悪の根源「魔王ゼノン」を倒す!!
でもやってる事は前作主人公「魔王ラハール」と同じ悪三昧。
アンタ正義正義言っといて、それってどーなのよ!!って話ですよ。

いやまあ、私がただ単に正義感あふれる「レッド」的存在があまり好みでない。
という事もあるのですけど(そんな理由か!!)。でも、でもさ!!
悪をやっつける勇者の物語なんて、掃いて捨てるほどあるじゃない!!
そんなアリキタリな物語はもう十分なの。
ディスガイアにしか出来ない。そんな事をやって欲しかったの!!
悪魔主人公カムバーーーーック!!!!


あと、それに少し関連した事で
前作はただひたすらに、オバカでハチャメチャなギャグメインのお話で。
そんな中に時々しんみりさせるお話が導入されて。
その格差のメリハリが良く、とても楽しく話を進められたのですけども。
今回は主人公が真面目なものだから、地味にずっとシリアスな感じで。
でも完全にシリアスというわけでもなく・・・。なんとも中途半端で!!
うーむ。でもこれも個人の好みの問題かな・・・。


さてお次は、本シリーズ一番のやり込みの場!!
「アイテム界」で前回と違いヨロシクナイと感じた事。

・ 勝手に動き回るジオシンボルが途方も無く邪魔。
・ イノセントタウンは良いが小部屋の存在意義は微妙。
・ 極端に小さなマップが多く、ボーナス大量獲得を狙えない。
・ マップの見た目が悪く、更に見辛い。

そう、前回はアイテム界内のフロアは
「お城と庭」といった風情の、見た目的にも綺麗で楽しいものもあったのに
今回はただ起伏があるだけで、その起伏も極端な高低差で。
それは機動力の乏しいキャラへの試練的な意味もあったのでしょうけども
しかし、いくら視点を変えても見えない位深い溝があるのはどうなのか・・・。
あとやっぱり、それでなくても単調な作業になりやすい場所なのだから
見た目でも楽しませて欲しかった。
イノセントタウンも「タウン」言うくらいなのだから
タウンぽい景色にして欲しかったなーなんて。
そこまでいくと只の我が侭ですね。


あと我が侭ついでに言ってしまうと。
ホルルト村にいるお店の店員さん達が
ただ家の前に並んで立ってるだけなのも寂しいと思いました。
前作の店員さんはカウンターの中にいたからちゃんと店員さんらしかったし
病院や渡し人の人達も、それらしい背景の前に立っていたのに
今回は道端に突っ立ってるだけなんだもの・・・。

あと、ステータス画面が前作に比べて見辛くなっていた気がしました。
え?注文細か過ぎ??


さて、ここまで不満ばかりならべてしまいましたけども
悪いばかりでなくて改良点も色々あるんですよ!!

まずアイテム界では
「絶対どう頑張ったって行けない、攻撃できない場所が無くなった事」!!
前作はこれで本当に悔しい思いをしましたから・・・。
今回はほぼ確実に敵の殲滅が可能。素晴らしい!!
あと「界賊」の存在も、なかなかドキドキで私は好きでした。

他では、お店での買い物ランクの上限が上がった事。
前回はあっという間にMAXになってしまって、少々物足りなかったから。

あと、アイテム育成に必要な「イノセント」も
「Exp増加屋」が廃止されてしまったのは残念でしたが
今回から登場した同じアイテムを使い続けると現われる
「○○○大好き屋」の存在は、非常に素敵だと思いました。
武器買い換えようか・・・でももう少しで好き屋が現われるかもしれないし・・・。
なんて。そんな駆け引きがなかなか面白く。
アイテムがキャラを好きになってくれるって考えが、また素敵ですよね。


ちなみに今回導入された、一番重要なシステム「前科」に関しては。
始めの頃は「頑張って裁判所行って前科増やすぞー!!」という
アイテム界へ潜る意欲を増す起爆剤になっていましたし
初期の段階にしては高額な報酬を貰えたりするのも助かり
素敵なシステムだわ!!と思ったものでしたが。
ある程度皆の前科が上がった頃になって初めて
複数人が一斉に前科者になれる方法に気付きまして・・・。
うわーん!!今までの苦労を返せー!!!って。うっうっう。
でも基本的にはこのシステムは好き。です。悪万歳!!


さて最後に。
このゲームでのメインもメイン。キャラメイク(弟子)!!についてですが。
前作の感想同様、別枠で熱く!!鬱陶しいほど熱く!!
語らせて頂こうと思います・・・。

では「キャラ評」へ続く!!


★ディスガイア公式WEBサイト : DISGAEA.jp

[ amazon詳細 : 『魔界戦記ディスガイア2 PlayStation 2 the Best』 ]



☆関連記事
[GAME] 魔界戦記ディスガイア2 ※キャラ評

[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想1
[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想2
posted by 麻吉 at 2007/02/16 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大神-OKAMI-」攻略のヒント

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)
カプコン (2006/04/20)


自力で解きたい。そんな貴方を応援します。

そんなわけで、あくまで「ヒント」です。ハッキリした答えは書きません。
ちなみに、自分がプレイ中に「?」と思った箇所のみ取り上げていますので
他に分からない部分があった方は、お気軽にコメント欄にご記入下さい。



【一閃では斬れない岩】
明らかに何かありそうに光ってるのに切れない。壊せない。
一閃が駄目なら輝玉か。など色々試してしまいましたか?(私はやりました)。
これらは『一閃』をパワーアップさせなければ切れません。
ちなみに物語をスムーズに進めただけではパワーアップ版は入手不可能。
色々寄り道して探してみましょうね。

◇ 赤く光る岩
一閃のパワーアップ版『一閃二式』で破壊可能。
竜宮城へ行けるようになる頃には攻略可能になってます。

◇ 青く光る岩
一閃の更にパワーアップ版『一閃三式』で破壊可能。
カムイの奥、ラヨチ湖へ行けるようになる頃には攻略可能になってます。


【水の中の宝箱】
いつまでたっても水中に潜れる能力は手に入りません。
初期も初期。神木村にいる時点での能力で、宝箱の中身は取る事が出来ます。
よーく考えてみましょうね。


【燃える宝箱】
近場に水溜りが無くて消せない・・・。
しかし炎は水だけでなく、他の何かで消す事ができます。さて何でしょう?
クサナギ村に平和が戻った頃には攻略可能になってます。


【動物の像】
踏み台にするのかと思いきや、そうでもない。謎の像。
この像は物語の後半。進行上で入手出来る「筆しらべ」で活用します。
それまでは不必要な物ですが、どこにあったか覚えておくと後々便利ですよ。


【大砲】
自分のいる方向に向かって玉を飛ばしてくる大砲。物凄く邪魔ですね。
コヤツラはある対処法で一発で破壊出来ます。
とりあえず飛んできた玉をスローモーションさせましょう。
そこで筆しらべで・・・。


【釣りのコツ】
魚の進行方向とは逆にスティックを倒し、魚を引っ張り疲れさせて釣る魚釣り。
グーっとスティックを倒したままでは、すぐに人物の方が疲れてしまうので
グッグッグと小刻みにスティックを倒すようにしましょう。
あと魚の動きから目を離さないように。
方向転換したら瞬時にスティックは逆方向へ!!これが大事です。


【羅城門】
各地にある、くぐると敵の出てくる門を『羅城門』と言います。
地中にある羅城門には倒しても宝箱が出ず、再び門が出現する場所があります。
そんな門に出会ったら、回復アイテムをしっかり持って再トライ。
門が出なくなるまで、一度たりとも地上に戻らず、ひたすら門をくぐり。
敵と戦い続けてみましょう。きっと良い事があります。


【筆しらべ】
物語をスムーズに進めただけでは入手出来ない
サブイベントや購入や修練で手に入る筆しらべは「10種類」もあります。
あってもあまり使用しない物もありますが
頑張ってコンプリート目指しましょうね!!!!


★大神-OKAMI-公式HP : http://www.o-kami.jp/
★大神Blog : http://ameblo.jp/o-kami/

[ amazon詳細 : 『大神(OKAMI)』 / 『大神 攻略之書』 / 『大神 公式ガイドブック』 ]



☆関連記事
[GAME] 大神-OKAMI-
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想1
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想2
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想3
その後の『大神(OKAMI)』・悲劇編 (※運営日誌)
posted by 麻吉 at 2007/02/05 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想2

魔界戦記 ディスガイア 通常版

魔界戦記ディスガイア
日本一ソフトウェア (2003/01/30)


評価:★★★★★(満点!!)


さて、「感想1」では、感想と言うよりも
システムの凄さの説明で終わってしまった感がありますが
今回は、私がここまでやり込む事になった本当の理由。
『キャラ育成』について、熱く!!そしてマニアックに!!
語ってゆきたいと思います。
勢いで「萌え萌え」「ハァハァ」し始めるかもしれませんが、お許し下さい・・・。


自分好みのキャラを見つけよう!!

ゲームを進める事を目的とした場合
より効率良く、より最強の戦士を育てるのが、まあ普通の遊び方だと思いますが
しかし、いくら能力が高かろうが、特別な技を持っていようが
好みでない外見、好みでない声のキャラを育て続けるのは結構苦痛なものです。
攻撃するたびに「キャハハ〜v」とか「そぉれ〜v」とか言われても・・・ね・・・。
このゲーム、先は長いのです。
深く深くやり込むならば、キャラに愛着をもたないと!!

そこで本作の本領発揮。
前感想に書きましたが、エディット出来るキャラクターは222種類にもなります。
とは言え、下位職と上位職の外見の差は「色」のみですので
実質37種類という事にはなるのですが
可愛い子から、色っぽいお姉さまから、ムキムキから、ショタまで。
まさに多種多様。選り取り見取り。
さあ、好みのキャラクターを集めて、ハーレムを作ろうではありませんか!!
可愛らしい女の子キャラばかりを配下に置いて、ウハウハするも良し。
ムキムキマンばかりに囲まれて、ムハムハするも良し。
ああ、考えただけで、ヤル気が出てきましたね!!


愛さえあれば無能など!!

外見がめちゃくちゃ自分好み!!一目惚れ!!
しかし、いざ使ってみたら、強烈に「使えない職業」だった・・・。
なんて場合もきっとある事でしょう。
しかし、そんな「使えねー!!」というキャラを
外見が可愛い。もしくは声が可愛い。そんな理由だけで、手塩にかけて育てる。
そこにこそ、ディスガイアの真の楽しみがあったりするのです!!(力説)


ちなみに私の場合は「育てる意味無し」と攻略サイト様で言われ
次回作で無かった事にまでされた不遇の職業『僧侶(男)』に
どうしようもなく魅力を感じましたゆえ
「好きなもんは好きなんじゃーーーーい!!」と。
愛情を注いで注いで注いで注いで・・・。

ちなみに、どんな愛情をこの子に注いだかと申しますと。
元来「回復魔法」「補助魔法」しか使えず、物理攻撃の威力も雀の涙。
そんな「攻撃能力完全皆無」な彼の配下に
まず「火」「風」「水」「星」全ての魔法使いを弟子として配置。
この弟子達が基本・メガ・ギガ・オメガ・テラの全魔法を会得するまで育てたら
その攻撃魔法を師匠である僧侶君に伝授習得!!

つまり・・・仲間を助けるしか能力の無かったこの子が
この世界に存在する「攻撃」「補助」「回復」全ての魔法を習得した事になり。
最強無敵の『超“好戦的”僧侶』へと成長を遂げたのです!!!!

棘の衣なんてM的な衣装を着てるくせに超ドSな僧侶!!
ああステキ・・・ステキすぎる・・・・。


外見にコダワルならば

上で少し触れましたが
キャラクターの色合いは、職業により決まっています。
例えば『僧侶』を例に挙げてみると。
僧侶(茶)→魔法医師(紫)→魔法博士(緑)→賢者(灰)→大賢者(青)ときて
最強職の救世主は「赤系」となります。

あくまで個人的な好みの問題ですが
私的には、この子らしい色合いは「茶系」が1番しっくりくるんですよ。
でも「僧侶」。僧侶職で最低ランクの職業。
「救世主」に比べたら、基本能力など本当に低い。雲泥の差。
色を取るか、能力を取るか。ここで妥協せず「見た目」を取ってこそ愛!!
なんて、なぜここまで自分に試練を与えるか私。

と言いますか。我が侭を言えば、どうせなら色の違いではなくて
上位職になるにつれて、はじめ簡素な服だったのが豪華な装いになるみたいな。
そんな見た目的にも「上級!!」になったら素敵だったのになーなんて。
そんな事したら本当に222種類の外見を作らなくちゃいけなくなって
キャラデザ担当様、泡吹いて倒れちゃいますね。はっははは。


ちなみに補足。外見の変化は、職業や配色だけではありません。
キャラクターが装備した武器もグラフィックに反映される事も書いておきましょう。

すなわち、剣は剣でも色々な形があり
それは西洋的なものから、東洋的なものから、中華的なものまで。
それにより「似合う」「似合わない」が発生する事になります。
だってやっぱり「侍」には「日本刀」使って欲しいじゃないですか!!
青龍刀とかじゃ嫌じゃないですか。ライトセーバーなんて論外じゃないですか。

そんなわけで、あえて武器の「強さ」にもこだわらず
「外見」のみを重視して、武器の強化に努めてみるのもまた一興。
なんて。私はさすがにそこまでしませんでしたけどねー・・・。


愛だけでは辛い・・・そんな時には!!

どんなゲームでもキャラクターのレベルが上がれば上がるほど
次のレベルまでの必要経験値が半端なく上昇して
そう簡単にはレベルアップ出来なくなってしまうものですよね。
そうなるといくら可愛い我が子でも
レベル上げは苦痛以外の何物でも無くなってしまうでしょう。

しかし!!このゲームの凄いところは、そんなレベルUPの快感を
どんなに物語の後半になってもガンガン体感出来るところにあるのです!!

それが「転生」システム!!

例えば「僧侶」はLv.5、Lv.12、Lv.25、Lv.50、Lv.100と成長する毎に
上記にも挙げた上位職が新しい職業として出現するのですが
「出現」するだけで、そのキャラが自動的に「昇進」されるわけではありません。
「救世主」が出現しても、「僧侶」は「僧侶」のまま。
上位職にしたければ『転生』させなければならないのです。

さてこの「転生」。ただの「ジョブチェンジ」だと思ったら、それは大きな間違い。
「転生」つまり「一度死んで、新たに生まれ変わる」のです。
元の僧侶くんのレベルが100だろうと200だろうと1000だろうと9999だろうと
転生したら「Lv.1」からやり直し!!なんですよー!!ふふふ


育てる事は苦痛どころか快感

え?そんな今までの苦労が水の泡じゃないかって?
いやいや書きましたよね「レベルUPの快感を物語の後半になっても体感出来る」と。
そう、ある程度のレベルになってからの転職は
それはもう笑いが止まらなくなるほどの快感を体験する事になるのです!!

まず例えばLv100まで育てて転職したとしましょうか。
そのレベルに達しているならば、身に着けている防具や武器も
初期に比べたら、かなりレベルアップしているはずです。
当初Atk+5ほどしかないショッボイ武器が、今ならAtk+400、500当たり前。
それをそのまま着用する事が出来る。という事は・・・

基本能力がLv1まで下がっていても、それらの武器防具で能力は底上げされ
普通Lv1では倒せない敵も、一撃で倒す事が可能に!!
では、試しに目の前に現れた中級レベルの敵を倒してみましょうか。
ズババー!!はい勝利。はいレベルアップ!!一匹倒しただけでLv.14へ。
いやもう笑いが止まらんですよ実際。
上がるわ上がるわ、あっという間に元のレベルに到達。やみつきです。


ちなみに補足ですが
「転生」をすると、初期能力値は前世の何%分か上乗せされて生まれ直すので
転生を繰り返せば繰り返すほど、基本能力が高くなり。
また、転生前に会得した魔法や武器技も引き継ぐ事が出来ます。

ですから一度「僧侶」になって回復魔法を取得してから「剣士」に転生すれば
治癒能力のある剣士が生まれるなど
多様能力を秘めた自分なりのキャラクターに育てる事が出来るのです!!
育て方はまさに貴方次第。

さあ、貴方ならどんな子を育てますか?


★ディスガイア公式WEBサイト : DISGAEA.jp

[ amazon詳細 : 『魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Best』 ]



☆関連記事
[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想1

[GAME] 魔界戦記ディスガイア2
[GAME] 魔界戦記ディスガイア2 ※キャラ評
posted by 麻吉 at 2007/01/21 04:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想1

魔界戦記 ディスガイア 通常版

魔界戦記ディスガイア
日本一ソフトウェア (2003/01/30)


評価:★★★★★(満点!!)


こりゃもう本当に途方も無いゲームだ。


マス目状のフィールドでチェスの駒のようにキャラクターを移動させ
攻撃範囲内の敵に攻撃を仕掛ける。
ターン制のいわゆる良くある「シミュレーションRPG」。
イラストのイメージから「キャラゲー」と思わがちですが、それは大きな間違い。
『史上最“凶”やり込みシミュレーションRPG』の名は伊達ではなく。
始めたら最後・・・終わり時を見失い、貴方はずっと遊び続ける事になるでしょう・・・。


入手したのは昨年9月。
それから続編の『』を入手するまでの3ヶ月間。
時間があればある限り、寝る間も惜しみ、ひたすら熱中し続けた本作。
ちなみに総プレイ時間は200時間に迫る勢い。
それでもまだまだ。まだまだまだまだ終わりが見えない。
いや、物語的にはとっくに終わっていて、エンディングも3種類見ているのですが
違うんだー!!全然遊び足りてないんじゃーい!!

と、そんなわけで
そこまでハマりにハマった至高良作な作品。ではあるのですが
しかし、皆様にお薦めかと言うと、そうとも言い切れません(ヒ、ヒドイ)。
特にRPGの良し悪しは「物語」の質であり。
主人公と共に戦い、試練を乗り越え。感動のラストを迎えられたら大満足。
お腹いっぱい。思い残す事無く。はい次のゲームへ。
そんな方には、残念ながらこのゲームは向かないのです。

このゲームの良さ、凄さは「物語」以外の場所にあります。
そう、例えば「育成」「強化」「制覇」「収集」。
そんな「やり込み要素」にこそ燃える!!
そんな貴方には、神。いや悪魔の様なゲームとなる事でしょう。


限度を知らないやり込み要素

さて、やり込み要素のあるゲームなんて、今までだってあったじゃないか。
そう思われた方もきっといらっしゃる事でしょうね。
その通り。どんなRPGにでもそういった要素は必ずあります。
アイテムをコンプリートするとか、登場人物のLvをMAXにするとか。
確かに本作のやり込み要素も似たようなものです。
しかし・・・その限度が半端無いのですよ・・・。

一番分かりやすいところで言いますと「キャラのレベル上げ」があります。
普通のRPGであれば、そうですね最高はLv.99でしょうか。Lv.999でしょうか。
本作でのキャラクターの最高レベルは「 Lv.9999 」です。
戦闘での相互のダメージも最終的には100万オーバー当たり前。
更にお金などは「9999億9999万9999」まで貯められます。って馬鹿ですか!!


あと本作はメインの登場人物とは別に
味方となるキャラクター(弟子)を作成する事が出来るのですが
はじめ4種類しか無かった職業が、ある一定の条件が満たされる事により
増えます増えます。どんどん増えます。

まず、大まかに分類して13種類まで増えます。
中には男女別の物がありますので、それを考えると17種類。
さらに、それぞれの職には上位職が5種類ずつ存在するので
最終的には「 102種類の職業 」が存在する事になるのです!!

で、それは「人型の弟子」のお話。
更に倒した事がある「悪魔」も弟子として作成する事が出来ます。
悪魔の種類は120種類・・・。つまり合計222種類の・・・(遠い目)。


実はライトユーザーにも優しい作り

はあ、どれだけ桁外れか、その一端だけでもお伝え出来ましたでしょうか。
兎にも角にも、やり込んでやり込んで、やり込みまくる事が目的のゲームである!!
と鼻息も荒く説明してみたわけですが
しかし、それはあくまで「数ある遊び方の1つ」に他なりません。

そう、やり込みは「必須」では無いのです。
全種類の職業を出す必要も無ければ、Lv.9999まで上げる必要も無い。
主軸のストーリーのみのクリアを目指すならば、Lv.100もあれば余裕でしょう。
そう、「やり込み部分」は、あくまで「物語とは別の部分」での話。
ですから普通にストーリーを進め、主人公達のドタバタ物語を微笑ましく見守り。
ちょっとウルっとしながらエンディングを迎える。
そういったライトユーザー向けの遊び方でも十分遊ぶ事が出来るのです。


内容の濃さは貴方次第

ちなみに、そのいわゆる「やり込み」の場「アイテム界」でも
遊ぶ人の遊び方によって、簡単にも難しくもなります。

「アイテム界」とは簡単に言うと
各アイテムに存在する、地下100階からなるバトルフィールドの事で。
各階にいる敵を倒し、下階に進めば進んだだけ、そのアイテムのレベルが上がる。
そんなシステムになっている場所。
ちなみに、フィールドには敵だけでなく
ちょっとしたパズル要素のあるアイテム(ジオシンボル)も存在し
それを上手くクリアすると、素敵なボーナスが貰えたりするオマケつき。
あ、補足ですが。敵を倒さなくとも出口に入れば下層へ移動します。

す、な、わ、ち。です。
ただただ、ジオシンボルも敵も完全に無視し、出口に入り下階を目指す。も可。
高経験値、高賞金、高アイテムというボーナスの獲得を視野に
己の頭脳をフル回転させ、ジオパネルの一発完全消滅と敵殲滅を行いつつ
じっくりと下階を目指す。も可なわけです。
本当に貴方の遊び方次第で簡単にも難しくも、軽くも深くもなる。

ですから、キャラクターとか好みなのだけど
そんなやり込んだりしない性質なんだよな・・・と言う方も大・丈・夫!!
気軽に遊んでみて下さい!!
今ならばBEST版でお安く手に入りますし
追加要素ありでリメイク再販されたPSP版も発売されたばかりですしね。
是非是非。本当オススメですよ!!!!


『ディスガイア』一番の魅力

は、なんと言っても「キャラ育成」ー!!なのですが・・・。
あまりにも文章が長くなってしまったので、別にする事にしました。
そんなわけで、さらにマニアックに、さらに熱い。
「感想2」へ続く!!


★ディスガイア公式WEBサイト : DISGAEA.jp

[ amazon詳細 : 『魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Best』 ]



☆関連記事
[GAME] 魔界戦記ディスガイア ※感想2

[GAME] 魔界戦記ディスガイア2
[GAME] 魔界戦記ディスガイア2 ※キャラ評
posted by 麻吉 at 2007/01/18 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] ぼくのなつやすみ

ぼくのなつやすみ PlayStation the Best

ぼくのなつやすみ
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2001/06/14)


評価:★★★★★(満点!!)


真っ青な空と蝉の声。深い深い緑の山々。キラキラと眩しい木漏れ日。

柵なんて無粋な物に囲まれていない美しい池や川があり
電線などの障害物の無い、どこまでも広がった空があり
草の生い茂る道のあちらこちらでは昆虫が潜んでいる。
裏には小さな菜園。水やりを任された朝顔。
大きな蜂の巣が邪魔して先へ進めない道。悪ガキたちが集まる秘密基地。

さあ、今日から夏休みの1ヶ月間。貴方は小学3年生の「ボク」となる。
何の決まりも無い。何をしてもいい。何もしなくてもいい。
貴方がしたいように毎日を過ごせばいい。

さあ、何をして遊ぼうか?


なぜ現在プレイ中の『魔界戦記ディスガイア』でなくて
夏も終わりのこの時期に『ぼくなつ』の感想など書き始めたかと申しますと
ぼくのなつやすみ3』が制作されるという話を耳にして、うわーと懐かしくなったから。
私がプレイしたのは6年も前。「PS2」でも「PSP」でもない「プレステ」時代のモノ。
あの元祖『ぼくなつ』は本当に名作だったなーって思ったら
皆さんに紹介したくなったのでした。


もう30歳を過ぎ、仕事に追われる毎日の男性がふと思い出した
それは昭和50年(1975年)の夏休みの思い出。
当時小学3年生だった「ボク」くんは
母親の出産の為に、陶芸を営む叔父の家にあずけられる事となります。

自然が広がる叔父の家での、1ヵ月限定の生活。
朝起きてから夕方、夕飯の時間まで、全ては自由時間。
自然の中を、自分の好きなように走り回り、遊び。
一日の終わりにその日あった出来事を絵日記に書いて一日は終わる。
そんな何でもない日々を過ごしただけなのに
なぜかエンディングではジンとして、涙が流れてしまうのです。
この切なさはなんなんだろう。不思議。


本作は上にも述べたように、とても自由度の高いアドベンチャーゲームです。
エンディングが複数用意されているので
全て見るとなるとそれなりの条件は発生しますが
基本的にクリアや物語の進行に必要なノルマなどは存在しません。
躍起になどならずに、のんびり、ゆったりと遊ぶ事が出来る。

が!!しかし!!逆に本気でコンプリートを目指そうと考えた時には
かなりのやり込みゲーと化します。
一度に全ての要素のコンプリートはほぼ無理。
コンプリートの的を絞っても、一瞬たりとも気が抜けない。
行動を綿密に計算した上での時間勝負ゲームとなるのです!!


例えば『昆虫採集』。

種類は60種類(PSP版は128種類と大幅UP!!)。
あまり多くないと思うかもしれませんが、それは間違い。
そこいらの道にヒラヒラしてる虫に向かって
無闇矢鱈に虫取り網を振り回すだけでも確かに虫を捕獲する事は出来ますが
それで全種類コンプリート出来るほど甘い作りではありませんよ。
ちゃんと虫の生態を知った上で捕獲しに向かわなくちゃ。

夜行性の虫、水辺にいる虫、秋の気配がした頃に現われる虫。
時期を逃すと現れなくなってしまう種類もあります。
作中どこかに存在する「昆虫図鑑」を活用して出掛けましょう。
ちなみに虫にはそれぞれ「種類」だけでなく「大きさ」という概念もあります。
全て「KING」で収拾しなくちゃコンプリートしたとは言えないぜ!!ニヤ



さてさてそんなわけで。
これだけ書いても、作品の良さの半分もお伝えする事が出来なかった気がしますが
とにかく、上のカバー画像でもいいです。
その青い空を「キレイ」と感じたならば、是非遊んで下さい。
このデフォルメされた可愛らしいキャラクターからは想像も出来ないほどの
精密で美麗な自然のグラフィックが、貴方をお待ちしております。

あと、自然で遊ぶ事を知らない今の子供達にも是非遊んでもらいたいですけど
でもやっぱりこの作品は「大人向け」のゲームだと思う。
昆虫の標本を入れる箱が「プラモデルの空き箱」だなんて
このノスタルジーさは、お子様にはわかるめぇ!!
真っ黒になりながら虫取り網を片手に走り回る事が、もう出来なくなってしまった
私達大人の為に用意された時間。世界。
子供たちに遊ばせるにゃもったいないよ!!


PS2ソフトとして発売された『』では、舞台は海辺の家となり
海に潜ったり、自転車でより遠くまで足を伸ばす事ができたりと
遊べる要素はより一層増え、内容も盛り沢山になっているのですが
でも、まずは『1』の山篇をお薦めしたい。

ちなみに、この『1』に登場人物やイベント、昆虫の種類を追加して
より一層充実させたのがPSP版の『ぼくのなつやすみ ポータブル』。
私はこちらは未プレイですけれど、今遊ぶならばこちらがお薦めかな。

ぼくのなつやすみ ポータブル

この夏、何も思い出を作る事が出来なかった
大人の仲間たちへ。心よりお薦め致します。


★ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!! : 公式HP
★ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 : 公式HP

[ amazon詳細 : 『ぼくのなつやすみ』 / 『ぼくのなつやすみ ポータブル』 ]



☆関連記事
[TOPIC] 恐怖!!『ぼくのなつやすみ』の8月32日
posted by 麻吉 at 2006/09/27 04:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想3

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)
カプコン (2006/04/20)


評価:★★★★★(満点!!)+★★★(熱闘!!)


クリア感想1 では総評を。
クリア感想2 ではキャラ・エピソードについて書いてきましたが
ラストとなります今回は
進行する上で辛かった事、難しかった事をお話しようと思います。
少々ネタバレになりますので、ご注意下さいね。


さて進行で辛かった所ということですが。

結構苦労させられたのは
実は基本であるところの「筆しらべ」だったりしましたね〜。
木に花を咲かせようとすれば、おっと太陽が!!
敵に一閃攻撃をしようとすれば、ああ地面に花が!!
水中の宝箱を開けようと一閃すれば、水がキラキラキラ〜・・・。
う、でも太陽の件はあれですが
一閃については、自分が一閃書くの苦手だったってだけかも。
最後まで上手く描けなかったからな一閃・・・とほほ。


そう一閃と言えば!!
私この技で大岩を切るという思考がまったく無くて。
二閃入手する為の入り口(上に大岩が乗ってる)を見付けたのも
凄い偶然からだったんですよ!!

たぶんあそこは周りに壷がずらーっと囲んでいるから
壷を一閃で一気切り→岩もついでに壊れた→岩も切れるんだ!!
と学ばなければいけない所だったと思うのですが
私はそこの壷、1つずつ頭突きで 壊して行っちゃいましてね・・・。

そこの岩が切れたのは、結構後になってから。
その近くにある光る岩を、切れないと分かっていながらも
「なんで切れないんだよーもー!!」とヤケクソで斬りつけたら
ついでに後ろの大岩も切れちゃった→ビックリ→入り口出現という・・・。
二爆も二閃も九尾戦で使えていたらもっと楽に・・・ ・゚・(ノД`)・゚・ウワーン


あと、もう1つ一閃ネタ!!
一閃で水中の宝箱や貝を開けられるって、皆様どの位で気付きました?
私はもう本当に全然気付かないでいて。
例えば火がついた宝箱は、後に風や水で開ける事が出来た様に
きっとその内、水に潜れる能力とか身に付くのだろうな〜と。
そうしたら、同じくプレイ中だった友人が一言。
「一閃で開けられますよ?」って。ガーーーーーン!!!!
そんな・・・そんな序盤から開けられたんかい!!ガックリ
これにはさすがに「やられた〜!」と思いましたね。


あと辛かったと言えば
両島原付近からのタイムアタック的な展開!!
それまでのんびりウロウロしながらのプレイだったので
水竜の体内とか鬼ヶ島で、どうしても取れない宝箱があって。
でもまあ後回しでいいや〜なんて残しておいたら。
そんな・・・展開ですか・・・うう・・・。

あとこの辺りになると
私がこの作品に惚れた要因である『大神降ろし』がまったく起こらず。
カムイで一度ありますけど、雪国って事もあって
今までのような草木の生い茂る壮絶な勢いが成りを潜めていて。
凄く寂しかったな・・・。
『大神降ろし』こそが
この作品の目玉だというのにっ!!



なんだか辛かった話も挙げ出したらキリが無いですね。ふふ。
釣りもコツを掴むまでは結構イライラしたし。
花咲爺はもうどこ行っちゃったか分かんなくなるし。
氷の足元とか。触ると凍っちゃう氷の柱とか。
敵を察知して攻撃してくる大砲とか。
いやもう大砲なんて本当
弾を打ち返すという考えが無くて、当たりまくってましたよ!!

でもこれらも、今思えば不幸自慢のタネ。
良い思い出であります。ふっふっふ。


はーいや、今自分の中で
この長きに渡る戦いの日々を一気に振り返ってみて
楽しかった事も、辛かった事も
まだまだ書きたい事山ほど思い浮かんだのですが
流石にもうこれ以上は長くなりすぎでしょうから
この辺りで終了に致しましょう。

まだ一週目が終わっただけで、完全クリアはこれから。
今度は攻略サイトを参考にしながら、いっちょ頑張りたいと思います。
目指せ「はぐれ玉」コンプリート!!



あ、そうだ。
最後の最後にちょっと残念だった事を1つ。
クリア後の結果発表で
動物とかクローバーとかミニイベントの達成率が
どのくらいであったのか知る事が出来なかったのが少々残念でした。
ここでもっとコンプリート魂に火を点けて欲しかったですよスタッフ様!!


★大神-OKAMI-公式HP : http://www.o-kami.jp/
★大神Blog : http://ameblo.jp/o-kami/

[ amazon詳細 : 『大神(OKAMI)』 / 『大神絵草子 絆 -大神設定画集-』 ]



☆関連記事
[GAME] 大神-OKAMI-
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想1
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想2
その後の『大神(OKAMI)』・悲劇編 (※運営日誌)

「大神-OKAMI-」攻略のヒント

[TOPIC] クローバースタジオ解散
posted by 麻吉 at 2006/08/14 00:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想2

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)
カプコン (2006/04/20)


評価:★★★★★(満点!!)+★★★(胸キュン!!)


総評をしました クリア感想1 に続き
2では物語の内容に触れてゆこうと思います。
少々ネタバレな上に、腐女子的発言まで飛び出しますので
苦手な方は十分にご注意下さいませ・・・。


さてさて。
ゲームだけでなく漫画も小説もそうですが
私は1作品に1人必ず特別に好きになるキャラクターがいたりするのですが
しかし『大神』は敵も含めて、皆好き過ぎて一人に絞れない!!

アマテラスはもう文句無く。
あの何気ない仕草から、果敢な闘争姿から、惚けたシーンまで
犬好き人のハートを完全に持ってかれた し。

頭にウサギさんの毛皮を被ったコカリは、梅太郎との友情も踏まえて
ショタ好きの己のハートをキュンとさせた し。

ダンディー好きの心には、スズメ組大親分の
低音ボイスには鳥肌&悶絶だった し。

ウシワカもあの変な口調を吹き飛ばすほどの
素敵展開で一気に心を奪われた し。

孤高の戦士オキクルミは単体でも相当格好良かったと言うのに
サマイクルと絡んで更に腐女子心に火をつけた し。
(いやぁこの二人は本当ヤバイよ。萌えっすよ。)


あ、腐女子心と言えば!!
「アマテラスが女の子」であった事を知った時はショックでしたね・・・。
いやまあ良く考えれば、元になっている天照大神は女の神様なわけで。
でもさ・・・イッスンとの恋物語とかをさ・・・うう・・・。

更に友人(腐女子、オッサン好き、髭好き)が
イッスンは髭オッサンだろうと想像して一人ほくそ笑んでいたのに
本当の姿があんなに可愛らしい子であったと判明し
多大なダメージを受けていました(笑)。
残念だったね〜。わっはっは。

ああ、男性キャラの事は書き出したらキリが無いです。
ミカン爺や花咲爺も好きだったし、スサノオもなんだかんだで素敵だったし
密かに桃太郎くんが可愛くてねーなんて!!
『大神』男キャラはもう本当に色々楽しませて頂きました。
ご馳走様でした。ふっふっふ。


さて女性キャラはと言うと、これまた皆チャーミングで!!
それぞれちょっと似た雰囲気なので、この子のここが!!と言うのは難しいですが
しかし、特別に好きなオナゴがおりました・・・その名をツヅラオ。
あの可愛らしい走り方といい、豪快に揺れる胸元といい
アハ〜ンなテーマ曲といい、特別に可愛いよう!!と思ってたら。
あんな・・・展開ですか・・・。
あれは本当に「そりゃなしだろう!!」と叫びましたよ!!
私のツヅラオちゃんを返して!!・゜・(ノД`)・゜・

あと、これは個人的な好みの問題ですが。
サクヤちゃんは初めの頃の露出少なめの衣装の方が可愛かったです。


敵の造形だと『双魔神』のフクロウが凄く好みでした。
造形といい動きといい秀逸!!戦闘は辛かったですけどね。ほほ
あと『常闇ノ皇』の本体部分のお魚?胎児?も良かったな〜。



キャラクター個人の事だけでももう書ききれないですが
それぞれの人間関係とか因縁とか友情とか愛情とか。
その辺のエピソードも、それこそ脇役も脇役
関わらなくとも進行上まったく関係の無いようなキャラのお話まで
どれも素敵で、村人に話しかけるの全然苦で無かったな〜。

そんな中でも1番思い出に残っているのは、やっぱりオトヒメのお話かな。
竜神の事もそうだし、鬼ヶ島へ行く為に体を張ったあのシーンも
それはもう身が斬られる思いだった。
でもラスト。エンドロールでの幸せに満ちた表情を見て
良かった。本当に良かった〜。って。


いやラストの事を言ってしまったら
感動の波はラスボス戦から止めど無く押し寄せて来ていたわけで。
皆のアマテラスを想う気持ちには本当に涙が止まらなかった。

それがまたさ「頑張れ!!」とか「負けんな!!」とか
そんな勢い付けるような応援の言葉じゃなくて
皆それぞれに、自分がアマテラスと紡いだ小さな思い出を元に
「お腹すかせてるんじゃないか」とか
そんな優しい気持ちでアマテラスの事を考えて。天を見つめて。

アマテラスとして過ごして一緒に歩んできた自分にはさ
当たり前だけど全ての思い出があって。
懐かしくて、そしてその想いはとても嬉しくて。
長い旅だったし、途中で苦しい時もあったけど
でも頑張って良かったって。
しまった、思い出してまた目頭熱くなってしまった。



というか本当に、ちょっと落ち着け?って感じですが。
2回分も書いといて、まだ書ききれないでいるようなので
もう一回分書かせて下さい・・・。

そんなわけで クリア感想3 に続く!!


★大神-OKAMI-公式HP : http://www.o-kami.jp/
★大神Blog : http://ameblo.jp/o-kami/

[ amazon詳細 : 『大神(OKAMI)』 / 『大神絵草子 絆 -大神設定画集-』 ]



☆関連記事
[GAME] 大神-OKAMI-
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想1
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想3
その後の『大神(OKAMI)』・悲劇編 (※運営日誌)

「大神-OKAMI-」攻略のヒント

[TOPIC] クローバースタジオ解散
posted by 麻吉 at 2006/08/13 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想1

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)
カプコン (2006/04/20)


評価:★★★★★(満点!!)+★★★(感動!!)


ついにクリア致しましたー!!!!
プレイ時間49時間。経過日数は実に123日(苦笑)。

プレイしたての頃に一度感想を書きましたが → こちら
最後までプレイして、ここでやっと本当の感想をお伝えする事が出来ます。
『大神』は

ゲーム史に残る最高傑作ゲームです!!


グラフィックの美しさ。キャラクターの動き。物語の展開。戦闘の攻略性。
操作の難易度。そして迎える感動のラストまで。
どこにも文句をつけるところなどありませんでした。

こんなに途中で飽きる事も無く
楽しく遊び続ける事が出来るゲームなんて本当に久し振りだった。
そしてゲームで泣いたのも久し振り!!
よもやラスボス戦で感動して涙することになるとは思いませんでしたよ!!
そして全てが終わった後の清々しさ。
エンドロールにまで感動させられました。この余韻。至高。至福。

制作に携わった全てのスタッフの皆様に
心から感謝の気持ちを伝えたい。
こんな素敵なゲームを作って下さってありがとう!!
素敵な世界を体験させてくれてありがとう!!
最高に、最高に面白かったです!!!!


いやでも本当。
プレイしていない方は勿体無い事してると思いますよ。

このゲームをプレイしない理由は何なのかな?
時間が無い?元々ゲームなどしない?うーんそれはしょうがないか。
アクションゲームが苦手?それなら大丈夫!!
謎解きや、アクションの難易度は程よく優しいです。
むしろアクションゲー上級者の方が不満に思うのではというくらい!!

そうこのゲームの良い点は
グラフィックやキャラクターや物語だけではなくて
操作の『心地良さ』と『爽快さ』にもあると私は思うのです。

もちろん一筋縄ではいかないところも多数あります。
でも、何度も何度も何度もチャレンジしなくてはクリア出来ないような
イライラしてストレスがたまるモノではなくて
2度位は失敗しても、3度目には自分で対策も練れて、クリア出来るような。
(あ、でも鯉のぼりジャンプではちょっとイラっとしちゃったな・・・へへへ)

そう。これも重要ですよ『達成感』。

今は攻略本を見ないとクリア出来ないようなゲームが多すぎなのですよ。
完全コンプリートクリアは流石に無理でも
自力でエンディングを迎える達成感は、やっぱり格別に嬉しいもので。

今回は攻略サイトで都市の地図を見たりとちょっぴり反則はしましたが
(だって方向音痴なんだもの!!・゜・(ノД`)・゜・ウワーン)
途中途中の謎解きや、ボス戦は自力でなんとか出来たもの!!
ジャンプ移動が苦手で、飛び石系の足場では必ず落下するような
ヘタレゲーマーの私でも大丈夫だったんだもの
アクション苦手な貴方でもきっと大丈夫!!
これを期に、是非是非チャレンジしてみて下さい!!


あと、プレイはしているけれど
カムイ辺りで挫折しそうになってる人。いませんか?
(いないかな・・・私はちょっと挫けそうになったのだけどな・・・)
もう少し。本当にあと少しだから頑張って!!
そしてアマテラスとイッスンとこの世界全ての人々の溢れる幸せを
その目でしかと見て下さい。
最後を見ずに止めちゃうなんて、勿体無い事この上無しですよ!!
頑張れ!!頑張るのだー!!!!


クリア感想2 につづく。


★大神-OKAMI-公式HP : http://www.o-kami.jp/
★大神Blog : http://ameblo.jp/o-kami/

[ amazon詳細 : 『大神(OKAMI)』 / 『大神絵草子 絆 -大神設定画集-』 ]



☆関連記事
「大神-OKAMI-」攻略のヒント

[GAME] 大神-OKAMI-
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想2
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想3
その後の『大神(OKAMI)』・悲劇編 (※運営日誌)

[TOPIC] クローバースタジオ解散
posted by 麻吉 at 2006/08/12 00:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 鬼作

鬼作 DVD-ROM

鬼作
エルフ (2001/09/28)


評価:★★★★☆


※18禁PCゲームです。ご注意下さい※


本当は『臭作』を再プレイしようと思ったのですが
なぜか手元にDISCが無く・・・(どこいったんだ)
そんなわけで堀部氏追悼の意も込めて
『鬼作』を久し振りにプレイしてみたのでありました。


このゲーム。ご存知無い方のために説明しますと
エルフから発売された「○作シリーズ」の中のひとつで。
長兄『遺作』、次男『臭作』、三男『鬼作』がそれぞれ主人公となり
女性を襲いまくると言う。一言で言って「鬼畜ゲー」です。

シリーズとは言うものの、それぞれゲームジャンルに違いがあり
ちなみに『鬼作』は「盗撮陵辱立身出世AVG」。(凄いジャンル名だな・・・)
某会社の社員寮管理人として潜り込んだ鬼作の行動を指定し
社員や社員の家族達の周りを嗅ぎまわり盗撮。
それをネタに女性を追い込み・・・。
完全に非人道的な、非常に「イケナイ」ゲームであります。


女子高の寮の管理人となり盗撮をする『臭作』と内容は同じようですが
これがまた結構違うのですよね。

本作では、なんと管理人の仕事だけでなく
社員に登用され、営業の仕事もしなくてはいけないのです!!
あの「鬼作」が営業・・・(笑)。
なので、純粋に盗撮にのみ力を注ぐわけにいきません。
社内で事務処理、外回りで営業をこなし
期間内に営業ノルマを達成しなければ「リストラ」→「ゲームオーバー」。

それと、これはちょっと残念な部分でもあるのですが。
前作『臭作』は少女達の一日の行動を把握して
少女がいない時間を狙って部屋にカメラを設置
そしてまた後でいない時間にカメラ回収
というスリリングさと知力勝負な部分が特に魅力的であったのですが。
今回の盗撮は、寮内や町中を歩き回っている時に
偶然遭遇した事をカメラに収める。という方法。
なので計画を練って挑む!という感じでは無くなってしまいました。


そんなわけですので、「挑み度」とでも申しましょうか。
自分から進んで2周目、3周目と
より効率の良さを考えつつやり込んでしまう『臭作』に対して
『鬼作』はCGコンプリートの為に渋々・・・といった感が否めず。
面白さはやはり前作の方が上だなーと改めて思ってしまったのでありました。

あーやっぱり臭作プレイしたい。DISCどこいっちゃったんだよーもー。


あ、でも!!でもですね、鬼作だって十分面白いゲームなのですよ!!

鬼作は、変な話ですけど、なんか憎めない部分があって。
いや駄目なんですよ!!犯罪者ですよ!!
でも結果的におじいちゃん助けてあげちゃったりとか
女の子の洋服縫ってあげちゃったりとか
狙った女の子に惚れられちゃったりとか。
「遺作」や「臭作」には無い
末っ子ゆえのなんだか可愛らしさみたいな部分があって。

だからあの裏ルートの話は純粋に良かったねーって思えたし。
あと円香ENDも切ないけれど好き。
というか、円香ちゃん好きです。良い子だよ〜・゜・(ノД`)・゜・


今回本当に久し振りにプレイして
凄く懐かしくて!!本当に面白くて!!
この作品が世に出てから結構月日は経っていますが
全然古臭くなんか無いし、むしろ今大量に発売されているゲームなんかより
よっぽど面白いと思いました。
このシリーズ。未プレイで、陵辱モノ大丈夫という方いましたら
『臭作』共々、遊んでみるべきだと私は思います!!
お薦めです!!

さーて、残りのCG集めしちゃいますかね〜。ふっふふふ


[ amazon詳細 : 『遺作』 / 『臭作』 / 『鬼作』 ]



☆関連記事
[TOPIC] 故 堀部秀郎氏 追悼
posted by 麻吉 at 2006/07/12 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] RULE of ROSE

RULE of ROSE

RULE of ROSE
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/01/19)


評価:★★☆☆☆


はじめ魅かれたのは公式サイトで見た世界観。

舞台は1930年イギリス。
主人公ジェニファーが迷い込んだのは『子どもたちの王国』。
独自の階級制度により選ばれた少女達が支配する残酷で冷艶な世界。
彼女達の無邪気な遊戯は、子供だからこその残虐性を持ち
それはまるで美しい蝶の羽を一枚一枚もいでゆくように
主人公を恐怖に陥れていく・・・。


廃墟然とした建物。錆びた色。埃が舞う薄暗い空間。
現実とは少し違った世界に迷い込んでしまうという点では
先日書いた『サイレントヒル』を彷彿とさせますが
でも少々違いますね。

完全に訳の分からない世界ではなく、身に覚えのある空気。
子供なりの絶対な規則。子供だからこその無邪気な残忍さ。
華やかで美しく可憐な童話の裏には
必ず残酷なエピソードが隠されているような。
これはもしかしたら女の子特有の世界かもしれませんが。


「犬を連れた少女が謎を解きながら脱出」という設定は
完全に『DEMENTO』と一緒ですけど
しかしこの世界観は今まで無かった気がします。
「子供は残酷」というテーマだと
夕闇通り探検隊』を思い出すかな。懐かしいな。
でもあれは現代日本の学校のどこかで必ず起きているような、
露骨な仲間はずれであったり、嫌がらせであったり。
またちょっと違う感じ。
『夕闇』もなかなかの隠れた名作だったな・・・(懐)。


そんなわけで、プレイしてみました本作。
実はプレイ前に各所で感想を読んでいたのですが
そこには皆「戦闘がグダグダ」という酷評が!!
え?そうなの!?と思いながらも
しかしこういうゲームには慣れているから大丈夫だろうと。
ええ・・・その考えは甘かったでした・・・。
むしろ他を知っているからこそ分かってしまう駄目さ具合!!
本当に戦闘がグダグダだったよー!!!!

雰囲気、設定、物語、登場人物。それらを評価するならば
間違いなく★5つの満点を付けていたでしょう。がっ!!
この戦闘じゃあもう・・・。
正直に言いますと、一人目のボス戦でリタイアしました。
この先話はどうなるのか。謎はどうなるのか。
物凄く。本当にものすごーく気になっているのですよ!!
しかし・・・これ以上はもう無理だぁ・・・。ごめんなさい。

ああもう本当になんと勿体無いゲームなんだろう!!
ゲーム開発者様!!本当頼みますよ!!


以下余談ですが。
勝気で自分勝手で高慢という設定の社交界トップ『ダイアナ』。
勝手にキャンディキャンディでおなじみ『イライザ』のような
性格を想像していたのですが
実際はヤンキーでしたね!!というか一昔前の不良少女。
予・想・外!!!!


★RULE of ROSE 公式HP:http://www.jp.playstation.com/scej/title/ror/#

[ amazon詳細 : 『RULE of ROSE』 ]
posted by 麻吉 at 2006/05/10 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] SILENT HILL 2 最期の詩

サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション

サイレントヒル2 最期の詩
コナミ (2002/07/04)


評価:★★★★★(満点!!)


今年の夏に映画公開されるそうですよ。

実は 相当 好きなゲームです。
今は『』まで発売されていますが、私は『2』が一番好き。
いや、むしろこういった“ホラーアドベンチャー”ゲームの中で
1番好きと言っても過言ではないかもしれません。


赤錆色の空間。湿度。霧。闇。ライトに照らされた足元。
独特な世界観やクリーチャーの造形。攻撃方法。音。色。
どれをとっても秀逸。至高。(あくまで『2』の話ですが)

しかし、同じ系統ではありますが
バイオハザード』のように
敵を倒す『爽快感』を味わいたい方には向きません。
サイレントヒルに広がるのはただひたすらに
気分が悪くなるほどの『不快感』。

例えば敵を倒す方法。
バイオは銃器攻撃が基本で、バンバン撃ってガンガン倒す!!
(銃で撃ち殺す事を「爽快」と言ってしまうのもあれですが・・・)

しかしサイレントヒルは
銃器もいくつか登場しますが基本は『打撃』系武器。
先に釘が刺さった角材。鉄パイプ。
ひたすら敵を叩きのめす。打ちのめす。
そして床に倒れた敵を足で踏み潰す。それが基本。
鉄パイプを叩き付けた時の感触。踏み潰した時の音。
それは本当に不快感以外の何物でもない。

しかし敵に止めを刺した時
自分の口元が笑っている事に気付いたりするのです・・・。

この不快感は実際に経験してみないと分からないかもしれない。


ちなみにエンディングは1つではありません。
根性で全て見て下さい。
そして、泣いて、笑って下さい。
ええ・・・笑うんです・・・。その名も『犬エンド』!!
大爆笑必至!!最高!!こんなエンディング見た事無い!!


ちなみに『SILENT HILL 2』には
ノーマル版と改良版の『最期の詩』があり。
『最期の詩』の追加要素は二点。
・エンディングの追加
・マリア編の追加
このエンディングは本編『犬エンド』に次ぐナイスエンディング。
本当どうしようかと思います。腰が砕けます。必見。
いやでも『犬エンド』に勝るものは無いと思いますが。

ちなみに未プレイの方は絶対『最期の詩』の方を。
普通版をプレイした方は、わざわざ買い直すほどでは無いとは思いますが
しかし、今ならBEST版で2000円しないで買えるので
遊んでみるのも良いかもしれませんね。

お薦めです!!


★映画公式HP
日本版:http://www.silenthill.jp/
海外版:http://www.sonypictures.com/movies/silenthill/

あの赤錆の質感。耳障りな効果音。凄く雰囲気出てる!!凄い!!
海外サイトの方から早速
バブルヘッド・ナースの壁紙をダウンロードして即設置。
デスクトップが表示されるたびビクっとします。
自分で設定したくせに!!はっはっは。


[ amazon詳細 : 『サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション』 ]
posted by 麻吉 at 2006/05/09 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GAME] 大神-OKAMI-

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)
カプコン (2006/04/20)


評価:★★★★★(満点!!)


『大神-OKAMI-』を絶賛プレイ中であります。


同時期にビックタイトルが続々と発売された中
ひっそりと先週発売されましたこの『大神-OKAMI-』。

かなり前からゲーム雑誌に開発途中の画像が掲載されていて
その独特のグラフィックがずーっと気になっていた事と
あの天下の『ファミ通』レビューで超高得点を叩き出していた
(同じ日に発売だった『MOTHER3』など敵ではないほど)事もあり
これはやってみないといかんかなー。と。
他ビックタイトルを押しのけてのプレイであります。


えー、このゲームの事を一言で申してみましょうか。
近年まれに見る 最・高・傑・作 です!!ドーン!!
ん、それはちょっと大きく言い過ぎたか。
でも本当に良作。
しかし、どう良いのかはちょっと説明し辛いんだ・・・。


プレイヤーは白いオオカミの姿をした神「アマテラス」を操作し
村や野山を駆け巡り、敵を倒し
闇に覆われた自然を元に戻してゆくのが使命です。
まあいわゆるアクションアドベンチャーゲームです。
人間がオオカミになっただけ。
それほどの真新しさはありませんね。ええ。


ではどこが良いのかと。

まずこのアマテラスが激可愛い!!!!
オオカミと言うよりワンコ。それもかなりトボケた。
犬好きさんなら一発で好きになっちゃう事間違いなし!!

他にも個性の豊かなキャラクターたち
はたまた色々な動物が沢山登場しますが、皆良い!!
ミカン爺、ミカン婆の動きの鋭さ!!(笑)
えさをあげたり、咥えたり出来る動物の可愛さ!!(幸)


えーとあとはですね
この墨絵風のグラフィックが斬新とか
アクションが爽快とか
難易度もそれほど高くないとか・・・。


いや!!違うの!!感動したのはそんな所ではないの!!
それは『壮絶』なほどに美しいあるイベントのグラフィック。

広範囲の邪気を祓う事が出来た時
それまで封じ込められていた自然の力が弾け
草木が花が村を野原を駆け抜けて
画面いっぱいに溢れかえるのです。
それをゲーム内では『大神降ろし』と言うのですが
これが・・・この映像が・・・
半端なく凄いんですよっ!!
これはもう本当に、言葉では表現出来ない。
とにかく『凄い』としか言いようがない。
全身に鳥肌が立って、開いた口が塞がりませんでした。
いやマジで。

そんなわけなので、私は村の人達を救うとか言うよりも
正直この『大神降ろし』を見たいがために
ゲームを進めていると言っても過言ではありません(ヒドイ)。
いや本当に『大神降ろし』必見です。
いっそ誰かがプレイしているのを後ろで見ているだけでも良いから
その目で見てもらいたい。
うわーって、思わず口にしちゃうよ。


なんだか興奮気味に一気にここまで書いてしまいましたが
実はまだクリアしたわけではないなので
この先評価は変わるかもしれません。はっはっは申し訳ない。
でもこんなまだ序盤でここまで感動出来ているのだから
この先もこの気持ちのまま勧めて行けると信じております。


そういえば、プレイしていて『ICO』の事を思い出しました。
ゲームの内容が似ているとかそういう事ではなくて
終わりたくないなーって。
このままずっとプレイしていたいなーっていう。そんな感じ。

あの『ICO』が発売当初ほとんど宣伝もされず、注目度も低く。
しかしジワジワとそして確実に多くの人に愛されていったように
このゲームも最終的には多くの人達に愛されて
皆の心のベスト10に残るものになるだろうと。
なるといいなーと。そう思いました。


いやでもマジ皆!!
『FF12』とかやってる場合じゃないよ!!(問題発言)


★大神-OKAMI-公式HP:http://www.o-kami.jp/

[ amazon詳細 : 『大神(OKAMI)』 / 『大神絵草子 絆 -大神設定画集-』 ]



☆関連記事
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想1
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想2
[GAME] 大神-OKAMI- クリア感想3
その後の『大神(OKAMI)』・悲劇編 (※運営日誌)

「大神-OKAMI-」攻略のヒント

[TOPIC] クローバースタジオ解散
posted by 麻吉 at 2006/04/28 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

